人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつだってオートバイ。

自分なりに、今まで乗り継いだオートバイの共通点を探ってみました。

まず、中古車が圧倒的に多数。これは経済的な側面もありますが
最新のオートバイで欲しいものがない、ということです。(または飽きやすい?)
新車で買ったのはハーレーFLSTCと、ホンダドリーム50の2台。
どちらもレトロチックなモデルで、新車とはいえ最先端モデルではありません。
いつだってオートバイ。_a0129311_0353947.jpg

2つめ。カウル付きのモデルではない。これも上記の理由と同じですね。
あ、1台乗ってました。カワサキGPZ1100F。
大きくて長くて、やや持て余し気味でしたね。
いつだってオートバイ。_a0129311_0361517.jpg

3つめ。4サイクルが好き。
2サイクル車は2台乗りました。兄が乗っていた赤いRG50E!
7.2馬力のパワー、当時の原付では最高出力でした。
16歳の少年には立派なオートバイでしたね。
もう1台は、大学1年の春に買ったホンダMTX125R。
初めて自分で買ったオートバイだったので、毎日走り回っていましたが
ツーリングなどへ行くと背中がオイルの飛散で汚れるので
2サイクルは敬遠するようになりました。
4気筒は3台、カワサキZ750GP、GPZ1100F、ホンダCB750Fに乗りました。
中でもCBはお気に入りで、一番長い間、5年間乗りました。
20年落ちとは思えないほど程度のいい、しかもノーマル車を手に入れたんです。
750といえば、やっぱりCB750Fです。
いつだってオートバイ。_a0129311_0541434.jpg


こうしてあらためて振り返ると共通点があるようでないような・・・。
これは、ボクにとって人生をかけた永遠のテーマかもしれません。
でもむかしに比べると「どうしてもコレに乗りたい!」
というオートバイが少なくなってきたのは事実のようです。

最近気になったのは、アプリリアのマーナ。
やっぱ時代とともに、好みはオートマティック?!
でもチェーン駆動なんですよね、マーナは。
せっかくなんだからメンテナンスフリーにしてほしかった。
その点、ハーレーはベルト駆動でエラいと思います。

アルファ155がマニュアルシフトなものですから、
いまのボクには、オートバイはATが魅力的です。

by tetsu155_gt200l | 2009-10-07 00:57 | オートバイ