人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海鮮〜舞鶴ツーリング_2

道の駅「舞鶴港とれとれセンター」に到着したのは午後12:30。
ちょうどいい時間です。
海鮮〜舞鶴ツーリング_2_a0129311_1103970.jpg

ここまで自宅からは約140kmの距離を走りました。
さっそく中へ入って腹ごしらえを…。
海鮮〜舞鶴ツーリング_2_a0129311_11262.jpg





長蛇の列ができていたので、店頭に並べられている
一盛り3,000円の海鮮焼きセットを2人で食べることにしました。
(その場で焼いてくれます、15分ほどで)

Before
海鮮〜舞鶴ツーリング_2_a0129311_1142225.jpg

After
海鮮〜舞鶴ツーリング_2_a0129311_1143486.jpg

ご飯や赤出しも売っているので、いろいろ組み合わせが楽しめるし
もちろん刺身のセットも売っていましたよ。
海鮮焼きのセットも、ネタが新鮮なのでとってもおいしい!

まだもう少し物足りなかったのでお寿司屋さんに入って
特上にぎりを注文!これまたうまい!
海鮮〜舞鶴ツーリング_2_a0129311_1174885.jpg

海の幸を満喫できたお昼ご飯でした。
ここからは東へ少し走り、舞鶴の海上自衛隊で艦船の見学へ。
海鮮〜舞鶴ツーリング_2_a0129311_1221178.jpg

これほど間近で自衛艦を見たのは初めて。
迫力がありますね。
海鮮〜舞鶴ツーリング_2_a0129311_123663.jpg

海鮮〜舞鶴ツーリング_2_a0129311_1231757.jpg

これはイージス艦「みょうこう」。
イージス艦とは、イージス・システムと呼ばれる最新鋭の防空システムを
備えた海上自衛隊の護衛艦のことだそうで、日本には4隻あり、
このシステムを搭載するのはアメリカとスペイン、
そして日本だけだそうだ。(ネット調べ)
1隻あたりの建造価格は約1400億円!で「みょうこう」は三菱重工業が造ったとのこと。
「みょうこう」は10万馬力、アトムと一緒だ。
海鮮〜舞鶴ツーリング_2_a0129311_1303522.jpg

海鮮〜舞鶴ツーリング_2_a0129311_1304793.jpg

ここを見学するのは誰でもできるけど、一応受付で
グループの代表者が記名しなければならない。
海鮮〜舞鶴ツーリング_2_a0129311_1322086.jpg

海鮮〜舞鶴ツーリング_2_a0129311_1322679.jpg

乗艦はできなかったけど、いろんな意味で見学できてよかった。
そういえば子どもの頃、軍艦のプラモデルを作ったなぁ…
戦艦大和とか空母信濃とか、なんてことも思い出した。
これは巡洋艦だから、大和だとめちゃくちゃでかいな…。
海鮮〜舞鶴ツーリング_2_a0129311_13863.jpg

そろそろ出発。
とりあえず27号線を西へ走り、府道16号に入って名田㽵村を目指す。
山道を小一時間走ると162号線に出て、まもなく名田㽵村の道の駅に到着。
海鮮〜舞鶴ツーリング_2_a0129311_1405474.jpg

あとはもう周山街道を南下して帰るだけ。
ひたすら山の中を走り、よる7時に無事帰宅。
名田㽵村からはちょうど100kmの距離だった。
海鮮〜舞鶴ツーリング_2_a0129311_1425855.jpg

自分への土産にとれとれセンターで
ワンカップとオイルサーディンを買いました。

走行距離:282km。
今まで一日で走った中で最高の距離になり、
GTの名がついているだけあって、ツーリングで良く走ってくれます。
スクーターなのでツーリングには見えづらいけど。
トラブルもなく、首が痛くなったりお尻が痛くなったりもしないし、
スクリーンのおかげで風圧の疲れも軽減。
ホントよくできたスクーターですよ。

by tetsu155_gt200l | 2011-09-18 01:52 | ベスパGT200L