さらばションベン横町。

昨日の早朝、大阪・十三の飲屋街で
大きな火事があったのはニュースでも流れていた。
狭い路地にたくさんの呑み屋が軒を連ねていた。
過去の写真を探してみると、在りし日のションベン横町の姿が。

a0129311_19521421.jpg


a0129311_19524497.jpg


a0129311_195393.jpg


この店もカブももう、ない。
[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-03-08 19:55 | 街あるき | Comments(0)

心の中は曇り空。

週末はベスパに乗って行きたいところがあるんだけど、
今週は寒そうだ。
やっぱりアルファロメオかな?

a0129311_2161127.jpg

[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-03-06 02:17 | ベスパGT200L | Comments(0)

155DTM、再び!

アルファロメオ 155 V6 TI イェーガーマイスターの
1/10RCモデルがタミヤから発売される!

a0129311_1491277.jpg


こりゃもう買うっきゃないっしょ!
やっぱタミヤはえらい!最高です!

しかもこっちのポルシェ 911 カレラ RSRも捨てがたい!両方欲しいっ!

a0129311_1574880.jpg


(画像拝借)
[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-03-04 01:51 | ホビー | Comments(0)

Vespa、復活しました。

充電したバッテリーをベスパに取り付けて
ドキドキでエンジンをかけてみると・・・1発で掛かりました。
いやぁ、気持ちいい。
これで春のツーリングには間に合いましたね。
今日は暖かかったので近所に買物に。

a0129311_23214664.jpg


むかしに比べると今は便利なものが溢れていて
ネットで気軽に買えるし、いい時代ですホント。
この充電器はいいですね、満足感ありです。

a0129311_2323295.jpg


a0129311_2322553.jpg

[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-03-03 00:03 | ベスパGT200L | Comments(0)

バッテリーの話。

ついにエンジンがかからなくなって、
バッテリー充電器をAmazonで購入、思ったより安かった。

a0129311_2131028.jpg


a0129311_21302358.jpg


しかし昨日の晩からはじめて、結局16時間ほど充電していたのに
充電完了ランプがつかない…
これはもしやバッテリーがダメになっているのかも…。
(通常なら8〜10時間程度)
明日晴れたらベスパに載せてエンジンをかけてみるしかない。

a0129311_21323675.jpg


バッテリーを繋いだままでも充電できるみたいだから
今度からはまめに充電してみますか。
軽自動車にも対応している。
[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-03-02 01:47 | ベスパGT200L | Comments(0)

ON THE ROAD.

「オンザロード」という日本映画を知っているだろうか?
白バイ警官と美人姉妹が主役の、1982年に封切られたいわゆるB級映画である。
だけど、とても魅力ある作品なのだ。

a0129311_21242099.jpg


主演はこの作品がデビュー作でもある渡辺裕之で、全編ロケのロードムービー。
高校生の時、友達と上映映画館を探して遠くの小さな映画館まで見に行った。
「マッドマックス」や「彼のオートバイ彼女の島」
「あの胸にもう一度」など、オートバイ映画は総じて好きなんだけど
「オンザロード」はオートバイの疾走感がカッコイイし、
どちらかというと清々しい。
これを見るとホンダCB550Fに乗って旅に出たくなってしまう。

a0129311_21253332.jpg


DVDは出ていないみたいで、先日ケーブルテレビで放送されているのを見た。
デジタル処理されていて画質も良かったし久しぶりに楽しめた。
オートバイ好きには、お勧めの一作なのである。
ちなみに監督は「相棒」シリーズの和泉聖治監督らしい。

a0129311_2139110.jpg

[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-03-01 21:28 | オートバイ | Comments(0)

147。

スポーツが得意なひとは本当にスゴイ、
言葉がなくたって世界中の人が感動するんだからね。

a0129311_2350181.jpg

[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-02-22 23:55 | アルファロメオ147 | Comments(0)

短いこの人生で一番大事なもの…それは。

駅前の駐車場にて。
赤いクルマと、無機質な背景が対照的でいい感じ。

a0129311_04572.jpg


先日の積雪で、ベスパのカバーが破れてしまった!
猛暑の日も雪の日も、もう5年近く使ってきたから仕方ないか。
とりあえずガムテープで応急処置しておいた。

a0129311_063261.jpg

[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-02-17 00:12 | アルファロメオ147 | Comments(0)

これも、18年前。

18年前に乗っていたホンダCB750FB。
購入したときすでに15年落ちだったけど
まさかのフルノーマル車を手に入れることが出来た。
程度:極上美車。う〜ん、とてもいい響きだ。
このナナハンは自分史上最高の5年間所有して、ツーリングにもよく出かけた。
とても乗りやすいし壊れないし疲れないしカッコいいし、
何より乗っていて楽しかった。
結婚して2年くらいして手放してしまったなぁ…。
自分にっとって最高の一台は、このCBかもしれない。

a0129311_0595160.jpg

[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-02-16 01:15 | オートバイ | Comments(0)

関西だってさむいんだ。

今日は関西の平地でも雪が積もって
見慣れた街が真っ白。
雪の日はなぜだか静かで、しんしんとしていて…
そしてこんな日でもスクーターに乗る人はいる。

a0129311_2105237.jpg


わが家のガレージにはいちおう屋根があるので、
アルファロメオは鼻先にうっすらと雪が積もっていたくらい。

a0129311_2103876.jpg

[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-02-15 02:13 | アルファロメオ147 | Comments(0)

Alfaromeo 147 GTA.

行きつけの、アルファロメオを購入したショップで
いつもメンテナンスをしているので
昨日のオイル交換もいつものようにショップにお願いした。
売り物か、お客さんのものなのか分からないけど
白い147GTAがあった。

a0129311_2271414.jpg


フロントマスクはあまり好きじゃない・・・。
断然前期型のほうがカッコいいのだ。(後期も好きじゃない)
やっぱりクルマは顔だね。

久しぶりに155も見られた。
去年の今頃は155に乗っていたんだけど、
もう遠い過去のような気さえする。

a0129311_2311636.jpg


デビューがたしか93年頃だから、もう20年も前なんだね。
自分にとっては忘れられない1台に違いない。

a0129311_2304124.jpg

[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-02-11 02:37 | アルファロメオ147 | Comments(0)

147オイル交換。

昨年6月に147に乗り換えてから、初めてのオイル交換。
その間約3,200kmを走った。
これは155に乗っていた時の2倍のペースだ。
やっぱりセミオートまでラクチンだから距離が伸びるのか、
それとも乗り換え効果か。
いずれにしても147は何の不具合もなく好調なのである。

a0129311_0283495.jpg

[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-02-10 00:29 | アルファロメオ147 | Comments(0)

あれは18年前。

18年前に乗っていたスポーツスター1200。
なぜだか相性が悪くて、
あまり距離も伸びずに数ヶ月で手放してしまった。
見ている分にはスポーティーでカッコいいのだけど、
ビッグツインの方が性にあっていた。

a0129311_0391618.jpg

[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-02-09 00:41 | オートバイ | Comments(0)

変身忍者 嵐。

アルファロメオ147のフロントマスクを見ると
変身忍者嵐を思い出してしまうのは
ボクだけだろうか?

a0129311_1325053.jpg

[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-02-06 01:47 | アルファロメオ147 | Comments(0)

おいしいラーメン。

a0129311_0412326.jpg

a0129311_041246.jpg


久しぶりに、塩元帥のラーメンを食べた。家から15分くらいの場所に支店があったのだ。
もちろん美味しかったのだけど、しかし初めて食べたときのあの感動は無かったな〜。
でも炒飯も餃子も美味しかったので、
また行こう。
[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-02-05 00:35 | Comments(0)