オールドバイクミーティングin春日2014、クルマ編。

a0129311_2314479.jpg


さて、クルマの方が充実しているイベントでした。
クラシックカーミーティングの常連、ホンダS800。
クーペボディがカッコいいです。

a0129311_2316574.jpg


きれいにフルレストアされたS500の姿も。
しかしみなさんわりと新しいナンバーが付いているので
最近手に入れたクルマが多いみたいです。

a0129311_23174094.jpg


a0129311_231751100.jpg


バモス。今のバモスではありませんよ。

a0129311_23182012.jpg


比較的…
[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-04-19 23:40 | クルマ | Comments(0)

オールドバイクミーティングin春日2014、2輪編。

この日の感想を一言で言うと、寒かった。
ほぼ真冬並みの服装で出かけたが、jamanoさんと合流する前の
1時間ですでに体が冷えてしまった。

a0129311_235311.jpg


家を出てから約3時間で丹波市春日町の道の駅
「丹波おばあちゃんの里」に到着。
冷えた体を温かいそばで暖めてからゆっくり見ることに。

a0129311_0372342.jpg


a0129311_23524495.jpg


a0129311_0374249.jpg


会場はどちらかというと2輪よりクルマが多かった。
オートバイはかなり小規模。

a0129311_0382264.jpg


a0129311_039217.jpg


とりあえず
[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-04-18 00:48 | オートバイ | Comments(0)

昭和な街。


a0129311_12311782.jpg


大阪弁天町にて。
[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-04-13 00:08 | アルファロメオ147 | Comments(0)

Red WIng.

古くからの愛用品、レッドウイング/アイリッシュセッターのローカット。
しばらくソールの張替えもしていなかったので
オールソールしました。

a0129311_12111339.jpg


買ってすぐの頃、(20年近く前ですが)鈴鹿サーキットにF1を見に行って
雨の中、新品のレッドウイングがドロドロになったのを思い出します。
ひび割れたりあちこち痛んできていますが
永く使っているものには思い出がたくさん詰まっているものです。

a0129311_12125527.jpg

[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-04-12 12:14 | 雑感 | Comments(0)

アルファロメオ・モントリオール。

アルファロメオ・モントリオール。
これも珍しい。初めて見たと思う。
ミウラと同じでこのクルマも人だかりで全体像が撮れない。

a0129311_410546.jpg


ウィキによると・・・
ティーポ33用のV8・2,593ccを搭載。
日本には当時の正規ディーラーであった伊藤忠オートが10台輸入したと言われている。
当時サラリーマンの平均初任給が4万円程度だった頃に770万円した・・・と。

いまは身近なアルファロメオですが
当時はものすごい高級車だったんですね。

そしてヘッドライト。
へぇ〜、スリットは上に上がるんじゃなくて、下に回り込むんだ。

a0129311_4125325.jpg


a0129311_412586.jpg

[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-04-10 04:13 | クルマ | Comments(0)

2014、今年の花見事情。

今週が関西の桜のピークのような気がします。

a0129311_350188.jpg


花見らしい花見が出来なかった今年。

a0129311_3503585.jpg


普段ひとりで呑みに出ることはほとんどありませんが
前々から気になっていた、地元の立ち飲み屋さん。
休日出勤の帰りに立ち寄ってみました。
こういう店は常連が多いので、なかなか入りにくいのです。

a0129311_3501899.jpg


帰りの、家の近くの神社で。
[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-04-09 03:57 | ベスパGT200L | Comments(0)

チームヤマモトクラシックカーフェスティバル2014。

今年も丹波ワインで開催された
チームヤマモトクラシックカーフェスティバルへ行ってきました。

a0129311_0125555.jpg


あさ家を出る時は雨が降っていなかったものの
北摂の山を抜ける途中ですでに雨が降り出し、
9号線に入ってからは降ったり止んだり、天気予報通りでした。

a0129311_0152733.jpg


会場についてからは晴れ間が出たりもしましたが
もう寒くて寒くて。昨年も雨で寒かったんですが、今年は更に上をいく。

a0129311_014577.jpg


せっかくきれいなクルマも雨に濡れてかわいそう。

a0129311_014581.jpg


2〜3年前に比べると
[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-04-07 00:35 | アルファロメオ147 | Comments(0)

フレンチフレンチ以外の、クルマ。

フランス車に乗っていないけどフランス車に興味がある人、
クルマ全般が好きな人、イオンにただ買物に来ていただけの人。
どんな人かは分かりませんが、フランス車以外の国産、外車もちらほらと。

a0129311_1362.jpg


スバル360。今見ると小っちゃ!

a0129311_122031.jpg


Mito。あまり興味がありません。(失礼!)

a0129311_13678.jpg


ポルシェ911。いいですね、70年代の頃のものでしょうか、
今みたいに大きなボディではないので好感が持てます。

a0129311_122526.jpg


Mito、白。後ろのアルファロメオ147はうちの147です。

a0129311_122289.jpg


ランチャ・インテグラーレはなぜかボンネットを開けたまま。
エンジンルームを見てほしかったのでしょうか?
でもフルノーマル(たぶん)なのがいいですね。
[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-03-30 01:09 | アルファロメオ147 | Comments(0)

さよなら大阪交通科学博物館。

日曜日、フレンチフレンチの帰りに大阪弁天町にある
交通科学博物館に行ってきました。

a0129311_233129.jpg


ここは4月6日に閉館が決まっています。
ですから先日も家族連れや鉄っちゃんがいっぱいでした。
しかし、ボクの目当てはこちらの方です。

a0129311_2342180.jpg


a0129311_2343957.jpg


ホンダCP77。ポリス仕様ですね。ベースはCB77だと思いますが
PはポリスのPではないかと。

a0129311_2342865.jpg


ほかにも
[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-03-25 02:46 | 街あるき | Comments(0)

37th フレンチ-フレンチに行ってきました。

はじめて「フレンチ-フレンチ」を見に行ってきました。
会場は兵庫県のイオン尼崎店の屋上駐車場です。

a0129311_1652394.jpg


いいですね、日曜日にこんな場所を貸してくれるなんて!
理解があります。駐車料金も無料なのです。
予想以上にたくさんのフランス車が来ていたので驚きました。

a0129311_1663978.jpg


a0129311_167440.jpg


a0129311_1671912.jpg


昔のフランス映画でよく見たことがある、DS。
すごいです、アヴァンギャルドです。

a0129311_16135147.jpg


個人的にはSMも見たかった。

シトロエンといえば、の
[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-03-23 16:35 | クルマ | Comments(0)

HONDA Zoomer.

ズーマーX、わりと好きなんですが
オッサンには似合わんだろうな。

a0129311_22441867.jpg


でも、どっちかというと50のほうがいいけど。
[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-03-21 22:45 | オートバイ | Comments(0)

ミナミにある、民藝。

日曜日「ベックマン」に行ったあと、すこし足を伸ばして
大阪・難波にある「日本工芸館」に行ってきました。

a0129311_0483370.jpg


a0129311_048854.jpg


いままでまったく知らなかったのですが
雑誌で紹介されていたのを見て一度行ってみようかと…。
工芸というより民藝を中心とした作品展示でしたが
生活の中にある美…民衆的美術工芸の美…
正直、陶器や漆器などの善し悪しはよくわかりません。
それより前々から興味があったのは
日本各地の、その土地に伝わる個性的な「おもちゃ」です。

a0129311_0482179.jpg


a0129311_0484141.jpg


a0129311_049091.jpg


おもちゃと言っても
[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-03-20 01:11 | ベスパGT200L | Comments(0)

もうすでに20年。

20代後半で手に入れた「レッドウイング」のアイリッシュセッター。
ソールの交換をしようと思って、豊中市にある
レッドウイングを多数取り扱っている靴修理のお店
「ベックマン」に行ってきました。

a0129311_1353716.jpg


阪急庄内駅前の小さな商店街を通った先にある小さなお店。
もちろんベスパでも入って行けないので押し歩きです。
長年履いてきたレッドウイングだから買い替えるのももったいないし
あちこち痛んできたので補修しようといろいろ調べていると
この店に行き着きました。近いというのも選択肢の一つです。
今やメールや電話のやり取りで全国どこにショップがあろうとできますが
やっぱりお店で直接やり取りする方が安心だし。

a0129311_141654.jpg


二人の若い職人さんでしたが、実際会って話すと
誠実そうな方だったのでよかった。安心して任すことが出来ます。
10日ほどで出来上がるそうなので楽しみ楽しみ。
[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-03-17 01:46 | ベスパGT200L | Comments(0)

お別れです。

日曜日は会社の同僚のお通夜にうかがってきました。
あまりに突然の訃報に驚くばかり。
昨年のくろんど池BBQの時には元気そうだったのに、
病と闘っていたんですね。
自分より若い世代が先に逝ってしまうのはつらい…。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

a0129311_0454857.jpg

[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-03-10 00:47 | 雑感 | Comments(0)

こう見えても気分はアウトドア派。

大阪南港、インテックス大阪で開催されている
「大阪アウトドアフェスティバル2014」に行ってきました。

a0129311_22501896.jpg


以前から一度、行ってみたいと思っていたのと、
もうひとつはLMLが目当てでもありました。

a0129311_2250121.jpg


今はもう新車で2ストロークの125ccは売ってないんだね、
150だけのようです。
LMLの4サイクルはどうなんだろう?音とか乗り味とかメンテなんかは。
この昔ながらのスタイルに4サイクルエンジンが合うのだろうか?
4ストでハンドチェンジってどんな感じ?
一度試乗してみたい。
右足ペダルのないオートマティックバージョンもあるみたいだけど
それなら今の水冷ベスパがいいと思ってしまう…。

a0129311_2258741.jpg


でもスタイリッシュで魅力的です。青いボディと白いシートがかっこいい。

a0129311_231490.jpg


ほかにも
[PR]

# by tetsu155_gt200l | 2014-03-09 00:05 | 街あるき | Comments(0)