悲運のバルバス・バウ。

夏休みの3日目、岡山から広島県呉市の
「大和ミュージアム」を目指して出発。
高速を走り、約2時間の道のり。
今回はカーナビのおかげでスムーズに目的地に着くことが出来ました。

a0129311_291410.jpg


a0129311_293444.jpg


館内に入ってまず飛び込んでくるのが
1/10の戦艦大和。1/10とはいえ、実に立派で大きく迫力がある。
写真を撮るにしても、なかなかうまくフレームに収まらない。

a0129311_292464.jpg


戦艦大和は
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-07-31 02:35 | 雑感 | Comments(0)

今年の海は。

今年の夏休みは、岡山県の玉野海水浴場へ行ってきました。
(瀬戸内の海です)
ここは何度も訪れたことがある場所ですが、
今年は人が少なかったなぁ。
海の家のおばちゃんに聞いてみると、年々人出が少なくなっているそう。
「連日テレビで熱中症の話題が出てるからかもね」と言っていた。

a0129311_19382476.jpg


a0129311_19382752.jpg


海水もまあまあつめたく、天気はくもりでスカッとした青空がない。
そこそこ海に入って、あとは食事と温泉を楽しみました。

ホテルのすぐ近くにある玉野海洋博物館。
すでに開館から60年だとか。けっこう歴史がありますね。

a0129311_2001792.jpg


a0129311_2005013.jpg


a0129311_2012326.jpg


147は快調そのものでしたが、期待していた燃費は予想より悪く、約10km/L。
う〜ん、エコじゃないね。

a0129311_19382833.jpg


3日目には足を伸ばして、
広島県の「大和ミュージアム」「平和記念公園」へ行きました。

つづく
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-07-28 21:37 | アルファロメオ147 | Comments(0)

試す人になろう。

この猛暑でベスパの出番がない今日この頃ですが
こんなものを購入してみました。

a0129311_16483.jpg


エアーヘッドという、ヘルメットライナーですが
このイボイボの突起が頭とヘルメットの間に隙間を生み、
空気が挟まれることによって不快なべたつきが和らぐ、というもの。

a0129311_185550.jpg


まだ試していないので何とも言えませんが
今度ベスパで走る時、付けてみましょう。
ヘルメット内部にはめ込むだけなので取り外して洗うことも出来ます。

a0129311_185132.jpg


夏は本当にヘルメットをかぶるのが億劫になりますよね。
軽くて涼しいヘルメットが、ほしい。

明日からいよいよ海!からの、ヒロシマ。
ガソリンも満タンにしたし空気圧もチェック済み。
147の燃費がどこまで伸びるのか楽しみです。

a0129311_116973.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-07-25 01:16 | ベスパGT200L | Comments(0)

カーナビつきました。

以前一度、155にも取り付けたカーナビ。
今度は147に取り付けてみましたが、どうも居心地が悪い。
155のダッシュは平たくてカーナビを取り付けるのにうってつけでしたが
147は曲面で構成されているので、いちばん水平に近く
かつドライバー側から見やすい位置を検討した結果、こうなりました。

a0129311_2234385.jpg


みんなどうしてるんだろう?
こんなもんなんですか?(加工はせず、ポン付けです)
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-07-24 00:12 | アルファロメオ147 | Comments(0)

147GTA & 75.

京商のアルファロメオコレクション、ぞくぞく増殖中。
147 GTAです。

a0129311_21263258.jpg


a0129311_21263786.jpg


a0129311_21265382.jpg


a0129311_21265889.jpg


75も赤色が欲しかったのですが、手に入れたのはシルバー。
これももちろんアリですが。

a0129311_21263482.jpg


a0129311_21263011.jpg


75って好き嫌いのわかれる特異なエクステリアですが、
赤いエヴォリツィオーネはカッコいいですよね!
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-07-23 21:30 | アルファロメオ147 | Comments(0)

イチヨンナナでいこう。

147購入から約1ヶ月。
走った距離は500kmほどですが、ほとんどは市街地。
まだ長距離は走っていません。

a0129311_18134499.jpg


今週後半は、夏休みを取っているので
瀬戸内での海水浴〜広島まで足を伸ばそうと思います。
トラブルの気配は今のところありませんが、
よく聞くセレスピードのトラブルがちょっと心配ですね。

a0129311_18134542.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-07-22 01:47 | アルファロメオ147 | Comments(0)

1750 GT Am.

a0129311_17232328.jpg


京商のアルファロメオ、minicar collection。
またしてもヤフオクでポチりました。

a0129311_17235344.jpg


a0129311_17234870.jpg


a0129311_17243318.jpg


小さいけれど、良く出来ていますね。
ついつい買ってしまいます。
本当は赤い147が一番欲しいのだけれど・・・。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-07-21 17:26 | アルファロメオ147 | Comments(0)

気になる燃費は。

今日も昨日と同じくらいの時間に、雨。
少し気温も下がって過ごしやすいのですが
毎日雨に濡れた147を拭きあげているような気がします、
汚れたままだと落ちつかないので。

a0129311_0481811.jpg


147納車から約1ヶ月。
2回目の給油で満タン方式の燃費を計測してみたけど
約7.2km/L。ん〜、155よりもよくない。
常にエアコンをかけて街乗りメインだからか…。

今月後半に夏休みをとる予定ですが、
今年はアルファロメオ147で岡山県の瀬戸内に海水浴へ。
そして最終日に広島まで行って来ようかと計画中です。
長距離を走ると燃費もいいとは思うけど…。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-07-15 01:44 | アルファロメオ147 | Comments(0)

夜の散歩道。

昼間はとにかく暑いので、夜になってから
少しベスパを走らせてきました。

夕方にゲリラ豪雨でバケツをひっくり返したような
雨があったため、いつもよりは暑くない。
走ると、ひんやり涼しく気持ちよかった!
暑い夏の間は夜の散歩がお勧めですね。

a0129311_0301489.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-07-14 00:31 | ベスパGT200L | Comments(0)

街角のベスパ。

毎日ホントに暑いですね、
もうヘルメットをかぶる気がしません、
若い頃はTシャツ一枚で夏空の下を走るのが
けっこう好きだったんですが。

うちのベスパは待機状態が続いています…。

a0129311_1123194.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-07-13 11:25 | ベスパGT200L | Comments(0)