今年の8月で、2人とも147-1=47。

ベスパの修理を終えた後、147で友達の家に行った。
高校生時代からの友人で、よくクルマやオートバイで走り回った。
最近はめっきり行かなくなったけど。

a0129311_23513770.jpg


クルマを3台、オートバイも数台所有しているのに
ちゃんとしたガーレージがあるようなないような…。
劇的ビフォーアフターを勧めているのだが、
なかなか首をタテに振らない。

今度147で出石にそばでも食いにいくか、
20年ぶりに。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-06-30 14:07 | アルファロメオ147 | Comments(0)

ベスパ修理に思うこと。

実は先週の篠山ツーの帰り、自宅から約2キロの場所で
ガソリン臭いことに気がついた。
おかしいな〜、と思いつつシートを開けるととんでもなく
ガソリンの臭い。
マフラーにポタポタと漏れ落ちてるではないか。

とはいえ修理に行く時間もなく1週間後の今日。

サイドカバーを開けてみると、どうやら
ガソリンタンクからキャブへと繋ぐ
透明のビニールチューブが経年劣化で硬化し
ひび割れている。

a0129311_23202224.jpg


a0129311_23342380.jpg


このままでは乗れないので、IKD市にあるベスパショップに電話してみる…
「当店で購入されたベスパですか?」
「いいえ、違いますが家から一番近いので…」
「いま修理が込み合っていてすぐには対応しかねます、
購入されたお店でみてもらってはどうですか」
「…あ、はい」

家から1時間はかかる、購入した兵庫県NS市のショップに電話してみる。
「引き取りには高速道路を使って約12,000円かかります。
土日は無理なので平日限定になりますが」
「ガソリンチューブの交換だけだったら、
一度ご近所のバイク店で尋ねられてみては?」
「そ、そうですね…」

家から近いHONDAのお店に電話してみる。
「ガソリンのチューブの交換をお願いしたのですが」
「車種はなんでしょうか?」
「ベス…」
「あ、無理です。うちではできません。」
ベスパのパの字も言い終わらないうちに断られた。
この店はいつも自賠責保険を更新している店だけど、もう行きません。

4軒目。
家から近い、自転車とバイクを扱っている小さいお店。
「ベスパのガソリンチューブを交換してほしいのですが」
「GT200はキャブ車ですね、たぶん大丈夫です。」
「いまから行きます!」
というわけでこのお店に持っていくことにした。
エンジンをかけようとしたら、ガソリンがドバッともれて
キャブまでガソリンが届いてない。
仕方がないので、炎天下だけどベスパを押していくことにした。

押し歩くこと約15分、汗だくでバイク店に到着。
適当な太さのチューブを探してきてあっさり交換してくれた。
修理代1,260円也。
この店はアプリリアやドゥカティが置いてあったのを以前に
見たことがあったので「もしかしたら?」と思い出して電話してみた。

a0129311_23391483.jpg


こういうところですよね、
バイクショップを選ぶ理由となるのは。
簡単なトラブルでも快く対応してくれる店、そうじゃない店。
こんなんだからオートバイ人口が減少していくんじゃないの?
世界の4大メーカーの国なのに、バイク文化が根付かない。
悲しすぎますよ。

今度からこのお店でオイル交換と
自賠責保険の更新、します。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-06-29 23:47 | ベスパGT200L | Comments(6)

彫りが深いね。


a0129311_0131564.jpg


a0129311_0135788.jpg


a0129311_01335100.jpg


a0129311_0133022.jpg


a0129311_0132541.jpg


う、うつくしい。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-06-25 01:47 | アルファロメオ147 | Comments(0)

Lonly man.

先週の日曜日、日吉ダムにアルファロメオ147で走りにいったとき
ベスパのツーリングに遭遇しました。
普段なかなか見ることがなくなってきた
2サイクルベスパもいいもんです。

a0129311_11423314.jpg


個人的には(所有できるという範疇で)
白いPXかなぁ…。
工藤ちゃん世代なものですから。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-06-24 00:05 | ベスパGT200L | Comments(0)

オヤジーズ3都物語、篠山ツー。

今日は気温が低めでしたが、定番コース
スクーター3台で篠山へツーリングに行ってきました。

a0129311_0521584.jpg


今日は新メンバーTsukaponさんを迎え、
Jamanoさんと3人で篠山のクワモンペへ。
昨日一昨日の雨のせいか、お客さんは少なめで
待たずにすぐに案内されました。

a0129311_0521625.jpg


a0129311_0513872.jpg


Tsukaponさんの愛車は先週納車されたばかりの
HONDAフュージョン。再販されたタイプです。

a0129311_0512578.jpg


a0129311_0521420.jpg


ベスパと比べると着座位置がずいぶん低く、そして長い。
この頃のスクータはまだメットインではなく、
シートは開かないそうだ。

a0129311_0595678.jpg


ピザをいただき・・・
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-06-23 01:12 | ベスパGT200L | Comments(0)

アルファロメオ147と155。


a0129311_3524011.jpg


カタログスペックを見てみると、この2台の大きさの違いは
147が155より全長275mm短い。
幅は同じ、全高が155より5mm低いだけ。

a0129311_3543589.jpg


ホイールベースもほぼ同じで、車重は10kg147が軽い。
これは単純に全長が短い分だろうか。

でも乗ってみると、何となく147のほうが大きく感じる。
まだ慣れていないということと、ボディが丸っこい、
見切りがよくない、といったことからだろうか。

155はホイールがガンメタだったからいかつい印象だけど
147はシルバーでタイヤの厚みもあるから優しい感じがする。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-06-22 04:00 | アルファロメオ147 | Comments(0)

日曜日よりの使者。

a0129311_14522.jpg


a0129311_145743.jpg


今日はいい天気だぁ〜!
ってか暑い。

というわけで
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-06-17 01:55 | アルファロメオ147 | Comments(2)

Hello,147 !

a0129311_22165129.jpg


a0129311_22165739.jpg


今日は155に代わる、2台目のアルファロメオの納車の日でした。
午前中、雨に降られずショップに到着。
小一時間取り扱いの説明を受けていよいよ走り出したわけですが
しばらく走ってから雨が振り出し、残念ながらそのまま家に直行。

途中雨の勢いが増してきたとき、間欠にしていたワイパーが
急に素早い連続した動きに変わったので
「もう壊れた?さすがアルファロメオだなぁ・・・まいっか」
と思ったんですが、よく考えると今のクルマは
雨量を感知して動くオートワイパーだということに気づいた。

ん〜、技術の進歩はすばらしい。
155とはちがいボディもかなりしっかりしてるし、
乗り心地もめっちゃいい!セレも楽しい!
この147でさえ、もう10年選手になりますが
155の次に好きだった147に乗ることができて、とてもうれしいし
いまのアルファロメオのラインアップより、こっちの方が断然カッコいい、と思う。

あいにくの雨だったのでエクステリアの写真が撮れませんでした。
明日は晴れそうだから、ひとっ走りしてきますか!
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-06-15 22:18 | アルファロメオ147 | Comments(0)

6Cにリスペクト。

a0129311_332776.jpg


6C 2500 ヴィラ・デステ。
(画像拝借)
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-06-14 01:47 | アルファロメオ147 | Comments(0)

カフェカブパーティin京都 2013-その2。

なんだか今年は例年より参加者がかなり多く感じられ、
エントリーされている1台1台の隙間もすごく狭くて
写真を撮るのに苦労した。

a0129311_2461058.jpg


a0129311_2465100.jpg


a0129311_2455898.jpg


a0129311_2462768.jpg


これはカッコいい!と思えるカブもあまりなくて
個人的にはやはり、オリジナルをぶった切って造ったものは好みじゃないなぁ。
旧いカブを小キレイにして乗りたい。

カブ系エンジンの
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-06-13 02:58 | スーパーカブ | Comments(0)