HONDA S800.

フジミだったかアオシマだったか記憶が定かではありませんが
ホンダS800を以前つくりました。

a0129311_0405848.jpg


タミヤ以外のモデルは滅多に作らないのですが、
なぜコレにしたのか今となっては憶えていません。
でも以外とちゃんとしてましたし、
仕上がりもまあまあうまくいったので気に入っています。

a0129311_0423344.jpg


a0129311_043983.jpg


ここにきて急に、カブを早く仕上げたくなってきた!
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-02-29 00:44 | 作品 | Comments(0)

白い、いすゞベレッタ。

散歩の帰り道、こんな懐かしいクルマが近所に停まっていました。

a0129311_09057.jpg

クルマはレトロなのに街の建物や周りのクルマは新しい。
なんだかミスマッチな気さえしますが、
このクルマのナンバー、色のかすれ具合とか
ひと桁の数字とか、どうやら当時のままのようです。

この道は昔からよく通る道ですが、はじめて遭遇しました。
でも青天ではもったいないなぁ。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-02-28 00:13 | 街あるき | Comments(0)

HONDA GB250 CLUBMAN.

今日子どもと散歩中、クラブマンを見かけてなつかしく思い思わずパシャッと。
最近はめっきり見かけなくなりましたね。
生産中止になって久しい。

a0129311_23313190.jpg

24歳の時、ガンメタのクラブマンに乗っていました。
たぶん乗っていたのは3ヶ月くらい、
V-maxを売って、次に乗るGPz1100Fまでのつなぎだったと思います。
もちろん中古車で買いましたが、
V-maxからの乗換えなので物足りなさを感じ
本当の良さを知る前に下取りで売ってしまったように思います。

a0129311_23302689.jpg


GPz1100Fは1年くらい乗りハーレーFLSTCの下取りになり・・・
(なんだかこの頃むちゃくちゃな買い方してましたね)
気軽に乗れるセカンドバイクとして、またしてもクラブマンを購入。
モデルチェンジしてタンク形状が変わった、黒です。

a0129311_23452868.jpg


このクラブマンでは、東京に住むCB400FOURに乗る友人と
信州にツーリングに行きました。
下諏訪の駅前で待ち合わせし、ボクは大阪から、彼は東京から。
250ccながら高速道路も難なくこなし、
信州のワインディングも楽しめた、信頼性の高いとてもいいオートバイ。

アルミリムとスポークホイールがかっこ良かったし
クラッチも軽いしポジションも疲れない。
エンジンはDOHCでよく回るし、ノーマルマフラーからの音もまずまず。
唯一不満に思ったのはシフトペダルを踏み込んだとき、
あるいはアップした時の足先の感覚が軽すぎて好きになれなかった。

さすがに3回目の購入はないと思うけど、
ホンダのオートバイはよかった。
今いいと思うのはCB400スーパーボルドールくらいだろうか。
でも400ccで80万円を越えたらもう買えないよね。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-02-27 00:03 | オートバイ | Comments(4)

エンジン、塗りました。

a0129311_2129420.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-02-26 21:31 | スーパーカブ | Comments(0)

C100、再開。

ぼちぼちやります。

a0129311_2455556.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-02-26 02:46 | スーパーカブ | Comments(0)

新しいカブの評判は?

カブがモデルチェンジしましたね。
スタイリングの評価は分かれるところですが、どうでしょう?
角張ったデザインは、タイカブに近づいた印象が否めません。
内容的には新しい方がもちろんウィークポイントが
改善されていいに決まってますが、
スタイルで敬遠する人もいるのではないかな?
カブを買おうかと悩んでいる人は、
カブに乗っている人、またはカブが好きな人だから。

a0129311_15474870.jpg


2009年にフルモデルチェンジしたカブ110ですが、
以外にも短命でした。
個人的にはこちらの方が好きですけど・・・。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-02-25 15:52 | スーパーカブ | Comments(0)

十三カブ。

昭和の雰囲気漂う十三の街で見かけたスーパーカブ。
トタン板が似合い過ぎです。

a0129311_1523468.jpg


十三の街に多く走っていそうで意外と少ないカブでしたが
この2台は本来の目的を全うしていますね。

a0129311_1555942.jpg


a0129311_157249.jpg

a0129311_156575.jpg

a0129311_1571539.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-02-24 01:58 | スーパーカブ | Comments(0)

最近めっきり見かけません。

ちょっと前までけっこうたくさん走ってたのですが
NEWミニが出てきてから、見かけなくなりましたね。
NEWミニはもう10年だそうです。

a0129311_2391367.jpg

a0129311_2391927.jpg


これはイギリス旅行へ行った姉からのお土産です。
ほんとは子どもへ土産として送ってくれたんでしょうけど
手の届かないところに飾ってます。
ウチの息子はクルマにまったく興味なし!ですから。

今時の小学4年生はそんなもんですかねぇ。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-02-22 02:42 | 雑感 | Comments(0)

撮っとっとよ。

カーマガジンにも取材されていたクルマ屋さん「JUNK YARD」。
以外にすぐ近所にあったんですね。

a0129311_047534.jpg

けっこう特殊な感じの雰囲気が漂うお店なので
あまりじっくり見たことがなかったんです、
近寄りにくいというか。

a0129311_0484073.jpg

古いベンンツが目立ちますが、
中にはイタ車ありアメ車あり、国産旧車あり…幅が広い。

a0129311_0492454.jpg


このコロナ、ボクが幼稚園の頃に父親が乗っていました。
たしかシルバーでクーラーがついていなくて
夏はとても暑かったような気がします、なつかしい。
8ミリフィルムの映像に残っているはずです。

a0129311_0534983.jpg


どのくらいのニーズがあるのかは分かりませんが
好きな人にとってはたまらないお店なんでしょうね、きっと。

a0129311_1331597.jpg


あ、タイトルは特に意味ありません。
あのCMの長崎弁がいいなぁ、と思っただけです。
ちなみに二人とも長崎の出身だそうですね。
「でんでらりゅうば」は長崎の人なら誰でも知っとっと!
な童歌だそうです。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-02-21 01:37 | 街あるき | Comments(0)

撮っとっと?

少しだけ、近所を走ってきたわけですが
走り出したら日が陰ってきて…さむっ!

a0129311_21341033.jpg

おまけに小雨までパラついてきて
早々に引き上げました。

でももうすぐ3月、春近しです。

3月には鈴鹿サーキット50周年記念イベントがあるし、
大阪モーターサイクルショーもあるし、F-1も開幕ですよ。
イベントシーズン到来です。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-02-19 21:45 | ベスパGT200L | Comments(0)