寒い日はオユワリで。

こう毎日寒いとさすがにビールもあまり飲む気がしないし、
でも一日の終わりには何か飲みたい・・・。

焼酎のお湯割り、実は今年の正月に
義父に勧められて初めて飲んでみた。
今まではロックでしか飲まなかったけど
お湯割りもなかなかいいもんだナ。

a0129311_12748100.jpg


若潮酒造の「黒若潮」。
これは7年ほど前に、初めて飲んだ焼酎です。
仕事で鹿児島県の志布志にある若潮酒造を訪ねたとき
お土産に1本いただいた。
パッケージもイケてる。

焼酎がすっかり一般的になった今では
品揃えも充実し、近所のイオンで買えるようになった。

いろいろな焼酎も飲んだけど、
やっぱり若潮の芋が一番です!
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-01-31 01:39 | 雑感 | Comments(0)

やさしくなりたい。

a0129311_0294540.jpg


今日は梅田の街で同期会、
学校を出て初めて就職した会社の同期です。
もうかれこれ20数年になりますが
結婚して子どももできて、転職したり・・・と
みんなそれぞれいろんなことがありましたが
こうして年に1回、集まれるっていうのはいいもんですね。

a0129311_032560.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-01-30 00:33 | うめだ日記 | Comments(0)

今年も1/12が終わる。

a0129311_1243595.jpg

最近すっかり、ベスパにゴブサタです。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-01-29 01:29 | 雑感 | Comments(0)

大阪モーターショー2012--番外編。

モーターショーのイベントでスーパーカーによる
ラリーイベントが行われていました。

a0129311_0232673.jpg

a0129311_0191454.jpg

フェラーリが多かったように思います。

a0129311_0192353.jpg

a0129311_0191925.jpg


ネオクラシックカーも
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-01-25 00:33 | 雑感 | Comments(0)

大阪モーターショー2012--クルマ編。

アルファロメオのブースには、赤と白のジュリエッタが1台ずつ。

a0129311_1534480.jpg

近くで見ると大きいですね。大きくて丸い。

a0129311_1542366.jpg

a0129311_1542321.jpg

147よりはるかに大きく感じました。
個人的にはもう少しコンパクトな方が好みです。

そのほかの
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-01-24 02:11 | 雑感 | Comments(0)

大阪モーターショー2012--MOTO編。

インテックス大阪で開催されている
大阪モーターショー2012へ行ってきました。
若者はクルマ離れしている、とか
クルマの販売台数が落ち込んでいる、とか言いながらも
会場にはたくさんの人で溢れていたけど
たしかに年齢層は高い。

会場で見た今日一番のマシン、HONDA RCE。

a0129311_2253427.jpg

素直にカッコいいと思う。
撮影できる場所や角度が限られていて右側面の画像がありません。
でもEVだからマフラーもなく、走行もとっても静かなんだろう。

しかし・・・
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-01-23 01:10 | 雑感 | Comments(0)

ルノー8ゴルディーニ。

最近、なぜだかこのクルマが気になります。
買いたいとか運転してみたいというわけではなく、
そのルックス、「踏ん張った」感じの顔つきでしょうか。

a0129311_205511100.jpg

フランス車といえばシトロエン、プジョー・・・
ルノーは今まであまり意識したことがありませんでしたが
新しいルノー ウィンド・ゴルディーニも気になります。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-01-21 21:03 | 雑感 | Comments(0)

ここは、通学路でもありました。

週末に、久しぶりに高校の同級生の家に行った。
また新しいクルマが1台増えていた。
(正確には乗換え)

a0129311_283431.jpg

三菱の1BOX、20年落ちらしい。
さいきん三菱が好きらしく、もう1台ランエボもある。

a0129311_28286.jpg


この友人宅は自宅兼自営の店舗。
立地がいいので、ビフォーアフターすれば
もっとお客さんが増えそうなのに…と進言してみたが
どうやらその気はなさそう。

それより2&4カフェでもやってくれればいいのにな。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-01-17 02:19 | アルファロメオ155 | Comments(0)

恐るべし、次世代ワールドホビーフェア。

こどもにせがまれ「次世代ワールドホビーフェア」の
大阪会場・京セラドームへ行ってきました。

a0129311_22244071.jpg

し、しかし寒空の下、2時間並んで…
寒さと疲れでくたくたになった一日でした。
もちろん子どもは喜んでましたけどね。

a0129311_22233042.jpg

a0129311_22233498.jpg

入場は無料で、会場にはニンテンドーDSやカードゲーム、
PSPなど子どもたちの憧れアイテムがいっぱい!
でも人もいっぱい!
こんな世界があるんだ、と感心させられた一日でした。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-01-16 01:09 | 街あるき | Comments(0)

久しぶりのポチッ!

ネットオークションは希少なものが安価で手に入る。
こんなミニカー、売られていた当時のことなんて知らないし
とくに好きなクルマってわけでもなかったし。

a0129311_23134496.jpg


この頃のシトロエンって今見てもスゴい。
かなりアヴァンギャルドですね。
フランスの「エリゴール」1/43。

a0129311_23181039.jpg

a0129311_23181740.jpg

a0129311_2319142.jpg

a0129311_23192172.jpg


デビューは今から56年前のパリ・サロンだそうです。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-01-15 01:00 | 雑感 | Comments(0)