旧車会、ほかにもこんな。

黄色いドリームC72のお仲間でしょうか、
こんなC72も来てました。
色が黒いのでオリジナル色が強いけど、
マフラーがワンオフのようです。
a0129311_17594444.jpg


残念ながら
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-04-30 18:07 | オートバイ | Comments(0)

今年も日本旧車会。

a0129311_2330543.jpg

今年も行ってきました、奈良県の葛城で行われた日本旧車会。
毎年お天気に恵まれてますね、今日も爽やかないいお天気でした。

奈良県って、道路事情があまりいいとは思えないんですよね、
今日も会場まで155で2時間近くかかりました。
時間が遅かったせいか参加車もまばらな感じ。
a0129311_23334512.jpg

このオートバイはホンダCS72かな?
エンジンとマフラーはCL72みたいだし…。
でもきれいにまとまっていました。

さらに
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-04-30 00:07 | オートバイ | Comments(0)

バーティカルツインとVツイン。

学生の時に買った、ダイヤペットの
カワサキW3の白バイとサイドカー。
このときすでに復刻だったような気がします。
a0129311_0494685.jpg

a0129311_0501840.jpg

けっこう重量感があってお気に入りのミニカーです。
普段は箱の中にしまってあるんですが、
残念ながら経年劣化でタイヤが割れています。
エキパイやマフラーがよく再現されていると思いますよ。
a0129311_0514493.jpg

a0129311_0515391.jpg

いま売っているものよりもやはり
昔のものの方が魅力的ですね、何でだろう?
プラスティックパーツが少なく、奇をてらっていないからか。
a0129311_0532567.jpg

a0129311_0531834.jpg

このハーレーはマッチボックス。
サイズ的には同じくらいですが、やや雑な造り。
これは廉価なのでしかたありませんね。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-04-29 00:56 | 雑感 | Comments(0)

ブラッシュアップしなくては。

満足度の高い155ではあるものの、
経年劣化は否めません。
a0129311_0211661.jpg

顔である、フロントのエンブレムに劣化が…
紫外線を一番浴びてる部分なのでしかたありませんね。
リアはまあまあきれいです。
a0129311_0222544.jpg

フロントのバンパーに付いている、ヘッドライトウオッシャー。
一度も使った記憶がないけど、
ノズルの先がいつのまにか無くなってたのが、ちょっと悲しい。
a0129311_024323.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-04-27 00:28 | アルファロメオ155 | Comments(0)

さよなら、スーちゃん。

昨日はアルファロメオ155にも少しだけ乗ることができ、
ベスパで潜入した、同じ卸売り市場へ写真を撮りに出かけました。
a0129311_0502032.jpg

あらためて、155のどこが好きなのかを客観的に分析。
まず、
1.何といっても、かっこいい。飽きのこないスタイル。
 (もちろんDTMでも大活躍!の名車)
2.4ドアで荷室も広く、かなり実用的。
3.乗って走って、実に楽しい!
4.イタ車なのに故障が少なく、お財布に優しい。
つまり、ネガティブな要素は見当たらないってことだ!
自分にとってこれ以上のクルマはないんじゃないかと思う。
a0129311_0555584.jpg

「サーキットの狼」を読んで、スーパーカーブームを経験した世代にとって、
クルマはやっぱりこどもの頃の憧れでもあるし
どうせ乗るならカッコ良くて、好きなクルマに乗りたい。
155、もうしばらくは今のまま頼みますよ。
a0129311_113082.jpg


「笑って笑って60分」見てました。
スーちゃんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-04-26 01:12 | アルファロメオ155 | Comments(0)

いよいよシーズンです。

風の強い一日でしたが、ベスパでグルッと走ってきました。
a0129311_1112568.jpg

家から近いところにある卸売り市場。
今日は日曜なので閑散としています。
そんな市場に潜入して写真を撮ってきました。
日陰で撮る方がボディがきれいだな…。
キャノンPower Shot S95の描写力も気に入ってますよ、
コンデジなのにとてもいい感じ。
a0129311_1114248.jpg

a0129311_1125181.jpg

a0129311_114121.jpg

ベスパは調子はいいのですが、アクセルが重く感じる。
初めて乗った時の軽い加速感が感じられない。
今度オイル交換に行ったとき、みてもらおうかな。

友人の家へアポなしで訪ねたんですがあいにく留守。
しかしガレージには…またオートバイが1台増えていました。
a0129311_1152232.jpg

a0129311_1153084.jpg

しかし、セブンは朽ちかけの様子…もったいない!
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-04-25 01:23 | ベスパGT200L | Comments(0)

サイドカーといえば。

土曜日は雨だったので、片付けなどしていると
いろいろと出てきました。
人造人間キカイダー。
なんともストレートな名前ですが、黄色いサイドカーで
走る姿が強烈にかっこ良かった!ハカイダーも。
a0129311_1463988.jpg

むかしのヒーローはみんなオートバイに乗っていましたね。
これは復刻版のソフビです。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-04-24 01:52 | 雑感 | Comments(0)

わが幼少時代、マッチボックス。

a0129311_17152155.jpg

ランボルギーニ・マルツァル。
自分が幼稚園の頃、母親にせがんで買ってもらった、
マッチボックスのミニカー。
1970年にトミカが発売されたから、ちょうどその頃ですね。
これは最近ヤフーオークションで手に入れたものですが、
懐かしいな〜…こどもの頃の記憶が蘇るナ。
a0129311_17202748.jpg

なんだかカラーリングとか車種選択とか、
こども向きというより大人が楽しめるディテールですよね。
a0129311_17223594.jpg

40年前のミニカーが、こんなきれいな状態で手に入るなんて。

シトロエンCXは、年代的にはもう少し新しいでしょう。
もちろんこれもヤフオクで。
こんな希少なモデルが簡単に手に入るのもヤフオクならではです、
コンディションもすばらしいし。
a0129311_17245347.jpg

ワゴンだから当時のこどもには人気なかったんじゃないかな?
色もいいね!
a0129311_1725236.jpg


アルファロメオ・カラボ。これもたしか70年代。
a0129311_17405211.jpg

色がキレイですね、黄色と紫がよく合う。
a0129311_1734405.jpg

a0129311_17345169.jpg

当時はグリーンのカラボを持っていました。

当時のマッチボックスもず〜っと押し入れにしまってありましたが
もう塗装が剥がれていてぼろぼろになってます。
このほかにもヤフオクで手に入れたマッチボックスをいくつか持ってますが
どれも手頃な値段で手に入るし、ついつい買ってしまいますね。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-04-23 17:41 | 雑感 | Comments(2)

ATEのこと。

先週交換した155のブレーキパッド。
a0129311_120402.jpg

ATEというメーカーのものでした。
交換パーツやメンテのことは、
行きつけのショップを信頼しているので
いつもお任せです。
ATEはBMWなどドイツのクルマを中心に
欧州車に純正部品として多く使われているらしい。(ネット調べ)
新品なのでブレーキペダルを踏み込んだとき
「クイッと挟んでる」感じが伝わってくる、
交換したての心地よい感触ですね。
a0129311_1254958.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-04-19 01:27 | アルファロメオ155 | Comments(0)

今年の桜もあっというまに。

a0129311_20222372.jpg

今週は桜も随分と散ってしまって、
今年の花見は先週の日曜日だけでした。
ベスパで走っていると、まだまだ肌寒い。
遠出はできなかったので近所を買い物&散歩です。
桜はすっかり葉桜に…。
a0129311_20242020.jpg

a0129311_20245998.jpg

ベスパを満タンにして、
帰ってからは久しぶりに155を洗車しました。
明日は雨の予報ですが…しかたないですね。
a0129311_20254815.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-04-17 20:32 | ベスパGT200L | Comments(0)