京都のお龍ゆかりの地を訪ねる。

昨晩の天気予報では、関西は雨だったんですが
朝起きたら、ハレッ!ってくらいいい天気なので
急遽京都へ!
a0129311_2243164.jpg


いま、
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-02-27 23:12 | 街あるき | Comments(0)

大阪の龍馬ゆかりの地を訪ねる。

今日は暖かそうだったので
大阪市内にある、龍馬ゆかりの地を訪ねてみました。
a0129311_22494213.jpg


梅田から
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-02-27 00:42 | ベスパGT200L | Comments(0)

ハーレーに憧れていた20代の頃。

最近は絵を描いていないなぁ…
これも昔の作品。(はがきサイズです)
a0129311_1242434.jpg

たぶん20年くらい前、ハーレーを買う前ですね。
大型免許は試験所で7回目で合格。
ハーレーがほしくてほしくてしょうがなかった頃、
よく絵を描いていました。

ベスパGT200Lを描くことはあまりありませんが、
このベスパって、描くのが意外と難しいんですよね、
スクーターなのでエンジンなどメカニカルな部分は
描かなくてもすむのですが。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-02-24 01:30 | オートバイ | Comments(0)

春は別れの季節、でもある。

今日は春を思わせるような、暖かい一日でした。
っていうか、暑い!(暖房の効いた会社では)
a0129311_1261843.jpg

でもまだ2月の下旬。
もう1〜2回、寒い日がやってきそうな気がします。

今日また会社の子が辞めていった。
自分も転職を何度となくしてきたから気持ちは分かるし、
新しい職場で自分を磨いていってほしいと思う。
いろんな社会を見ることは、
良きにつけ悪しきにつけ、確実に自分自身の糧になる。
ただ、自分が転職した頃と違って今は景気が悪いから
苦労も多いと思うけど。

坂本龍馬の言葉でこういうのがある。
(ドラマで知ったんですけどね)
「世の人は我に何とも云わばいへ、我が成すことは我のみぞ知る」
龍馬とはちょっとスケールが違うけど、
こんな気持ち、みんな持ってるんだと思います。
(ちなみに18才の時の言葉ですって!)
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-02-22 01:44 | 雑感 | Comments(0)

春まであと少し。

a0129311_204316100.jpg

日曜日は時間が過ぎるのがとても早い。
仕事をしている時の何倍ものスピードで過ぎていく、ような気がする。
今日も何もできないまま一日が終わってしまったなぁ。
少しづつ暖かくなってきたので、ツーリングに出る日も近づいてきた!
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-02-20 20:49 | アルファロメオ155 | Comments(0)

週末の夜も働いてます。

久しぶりの阪急百貨店の工事現場です。
a0129311_3312758.jpg

土曜日の夜も工事は続いていますね、
撮影したのは夜の9:30頃ですが
夜中もやってるんでしょうか。
a0129311_332298.jpg

進んでいないように見えても、たまに観察すると
けっこう変化があります。
歩道橋の位置から推察すると、
今見えている地面は地下2〜3階くらいの深さでしょうか。

一部、白いシートで覆われているのは雨対策か、
それとも見られてはまずいのか・・・。
最近では建物の「箱」自体は軽量に作られているので
上に積み上げていくのは早いのですが、
やはり基礎工事や地下の建設はかなりの時間がかかるようです。
まあ、建て替えなんてめったにあることではありませんから、
慎重に作ってもらわないと。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-02-20 03:41 | うめだ日記 | Comments(0)

VTD前日ですが、何か?

今日はベスパで近所に買い物へ出かけましたが
比較的穏やかな天気でした。
a0129311_1292426.jpg


とはいえ・・・
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-02-14 01:47 | ベスパGT200L | Comments(0)

下れば上り。

自賠責保険料が値上がりするそうです。
若い人のクルマ離れやバイク人口の低下、
事故の保険料の支払いなどいろいろあるのでしょうけど
ますますクルマ離れ、バイク離れが進みそう。
わが家は、平均的な家庭よりクルマの使用頻度が少ないと思うので
一年間にかかる費用がもったいないなと思う時もあります。
特にわが家は、155がマニュアルのため私しか運転できないので。
でも無ければ不便だし・・・悩ましい。
a0129311_114121.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-02-13 01:23 | 雑感 | Comments(0)

起きたら雪が降っていた。

久しぶりに雪が積もりました。
とはいっても水気が多いのですぐに解けてしまい、
子どもが雪だるまを作って遊べるほどではありません。
a0129311_115884.jpg

2月半ば、まだまだ寒い日が続きます。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-02-12 01:20 | 雑感 | Comments(0)

もうしばらくがまん。

仕事から帰って晩飯食べてテレビを見てたら
そのまま寝てしまい・・・目が覚めたのが4時。
風呂に入ったら、5時になってしまった。

明日は祝日だけど、仕事に行かなくては。
久しぶりに関西も寒そうでベスパにも乗れないし、
子どもはバスケの練習に行って居ないし、
がんばって働いちゃいましょう。
a0129311_514075.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-02-11 05:07 | 作品 | Comments(0)