11月も、もうおしまい。

a0129311_0304425.jpg

昨日はアルファロメオで近所を少し走った。
5時前なのにもう薄暗く、寒い。
a0129311_0315417.jpg

a0129311_032058.jpg

去年に比べ、今年の秋からこっち、ベスパに乗る回数が減ってるなぁ。
もともと寒いのが苦手だし・・・と自分に言ってみたりして。
a0129311_0334019.jpg

このシフトノブ、キャノンS95のマニュアルフォーカスで撮ってみた。
黒い部分が黒く濃く出ていて、いい感じに撮れていると思う。
オートだと、背景まで明るく出そうとカメラが露出を考えて
白けた画面になってしまうから。
初めてマニュアルを使ってみたけど、なかなかおもしろい。
また楽しみがふえた!
a0129311_0373481.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-11-30 00:41 | アルファロメオ155 | Comments(0)

九山八海の庭。

a0129311_22461468.jpg

東福寺からの帰りに、霊雲院に立ち寄りました。
a0129311_22471491.jpg

a0129311_22471925.jpg


ここには
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-11-28 22:58 | 街あるき | Comments(0)

怒濤の紅葉、東福寺。

先週の龍安寺に続き、今週もまた京都へ足を伸ばしました。
ただし今日は電車ですが。
a0129311_0376.jpg

JR京都駅で奈良線に乗り換え一駅。
駅からは徒歩10分ほどでしょうか。

東福寺にある庭園をずっと見たいと思っていたんですが、
でもせっかく行くのだったら紅葉の時季に行かない手はありません。
混雑を覚悟しつつ・・・。

拝観は
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-11-28 00:33 | 街あるき | Comments(4)

カメラは楽しいおもちゃ。

a0129311_1471899.jpg

昨今、カメラがブームのようで雑誌もいろいろと発売されていますね。
安価で高性能なカメラが手に入りやすくなったこと、
デジタルが普及して失敗を恐れず何枚でも撮れる、など
理由はいろいろあると思いますが
なにより、ブログなどネットを使って自分が撮った写真を紹介できるとか
自分自身を写真で表現できるようになったことが大きいんじゃ?

中学生のとき、2〜3ヶ月ほど写真部に在籍していたことがあります。
モノクロームの写真を暗室で現像・プリントしたことも。
今となっては貴重な体験ですね。
それ以来カメラは父親の一眼レフ、
PENTAX MEを借りて長い間愛用していました。

今は1日に200枚近く撮ったりするので
もうデジカメなしでは生きていけません!
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-11-25 01:57 | 雑感 | Comments(0)

2010年紅葉事情。

この前テレビで言っていましたが、
今年の京都は、8年ぶりの紅葉のあたり年だそうです。
a0129311_0224228.jpg

残念ながら今日は仕事でしたが、
京都はさぞ大勢の人が紅葉狩りに押し寄せたことでしょう。
大阪・北摂にある「箕面の滝」はサルと紅葉で有名ですが、
今年はとってもきれいに紅葉しているそうです。
ここは山道を小一時間走らなければ行けませんが、
もちろん渋滞するので電車で行くのが賢明です。

あともう一回くらい紅葉狩りに行きたいなぁ・・・。
a0129311_0224980.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-11-24 00:27 | Comments(0)

溶け込むチカラ。

龍安寺の中に、スーパーカブが停めてありました。
庭や植木の手入れをする方のカブでしょうか。
a0129311_12485.jpg

かなり酷使されている個体のようです。
しかしスッとその風景に馴染むのはカブならでは。

◇◇◇◇◇◇◇

駐輪場にはベスパGTV250が停めてありました。
GTVを見るのは非常に珍しいですね、なかなかお目にかかれません。
a0129311_1284034.jpg

ドカの方と一緒に来られたのでしょう、両車とも同じ県ナンバーでした。
こうして見ると3台ともイタリア車ですね。

ちなみに龍安寺の2輪駐輪場は無料でした。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-11-23 01:34 | スーパーカブ | Comments(0)

京都・紅葉・龍安寺、ワレタダタルヲシル。

日曜日の今日も暖かい陽気になるとの昨夜の天気予報で、
たぶん遠出するのも今年最後になるだろうと思い
ベスパでぶらりと京都へ出かけてきました。(京都は家から近いのですが)
a0129311_21383565.jpg

いま京都は紅葉真っ盛り、今日しかありません!

前々から
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-11-21 22:38 | ベスパGT200L | Comments(0)

秋は深まってます。

a0129311_19421528.jpg

今日は京都方面に、仕事仲間とランチツーリングの予定でしたが
諸事情により残念ながら不参加となりました。
あれやこれやと用事を済ませ、近所へ買い物へ。
ふと見ると銀杏がきれいだったので
路肩にベスパを停めて一枚撮りました。
a0129311_19445974.jpg

今日は暖かい一日でしたが、来週からは冬に向かって
寒くなりそうですね。
暖かな日はもう明日だけみたいですよ。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-11-20 19:47 | ベスパGT200L | Comments(2)

ルパンのクルマ。

以前イタリアに行った時(10数年前ですが)イタリアの街を
たくさんのフィアット・チンクェチェントが
現役で走っているのに驚きました。
a0129311_0493793.jpg

新生フィアット500、日本でもこれだけ走っているんだから
ヨーロッパでも人気なのでしょうね。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-11-19 00:57 | 街あるき | Comments(2)

2010クリスマス。

今日からデパートでは、クリスマスがスタートしました。
少し気温も下がってきたので、タイミングとしてはバッチリですね。
a0129311_0315386.jpg

梅田の阪急百貨店では恒例のリサ&ガスパールが今年も登場、
しかも今年は立体画像でショウウインドウを飾っています。
a0129311_0341656.jpg

こちらも恒例、リサガスのチャリティーピンバッジ。
今日(17日)から販売されています。

リサの魔法の杖の先にはスワロフスキーが光ってます。
なんだか百貨店の回し者のようですが、
これを買ってチャリティーに貢献できるならいいと思いません?
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-11-18 00:40 | うめだ日記 | Comments(0)