まさかのゲゲゲ展。

行ってきました、阪神百貨店で開催中の「ゲゲゲ展」。
a0129311_2331137.jpg

朝イチ行くつもりがちょっと寝坊して
阪神百貨店に着いたのが11時過ぎ。
a0129311_2341620.jpg

エスカレーターで8階まで上がっていくと・・・スゴイ行列が!
まさかの入場制限でした!(夏休み最後の日曜だし、当然か?)
a0129311_2352585.jpg

15分〜20分くらい並んでやっと入れましたが、中もまたスゴい人。
なかなかゆっくりとは見れませんでしたが
たくさん飾られていた水木しげるさんの漫画の原画は、
とても迫力があってかつ繊細。
お客さんの年齢層も子どもからおじいちゃんまで幅広くて、
昨今のゲゲゲ人気がうかがえる催事でしたね。
「ちゃんちゃんこソフトクリーム」を食べて会場をあとに。

午後からは、こどもの工作教室へ。
材料費は実費ですが、道具は一式貸してくれるので
手ぶらで参加です。
a0129311_2312740.jpg

家ではこどもと一緒に工作することも、ありそうでない。
夏休みだし、いい機会です。
親に似たのか手先は器用なので、わりとスムーズにノコギリを使えました。
a0129311_2312122.jpg

a0129311_23131162.jpg

なかなか立派な本棚が出来上がりました。
(もちろん一緒に作ったのですけど)
a0129311_23182779.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-08-29 23:19 | うめだ日記 | Comments(0)

新兵器?

阪急うめだ本店の建替え工事。
今日のぞいてみたら・・・
何やら巨大な円筒が持ち込まれていました。
a0129311_1252534.jpg

a0129311_1305448.jpg

何に使うんでしょ?かなり大きいです。
手前には円筒の側壁になるようなパーツもありますから
もっと大きくなるのかも?

しかしこの2台のクレーンもスゴい。
よくバランスとってるな・・・。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-08-29 01:29 | うめだ日記 | Comments(0)

何かようかい?

ゲゲゲ展、はじまってます。
a0129311_0352658.jpg

梅田の阪神百貨店、熱いです。
みなさんぜひ足を運んでみてください。
阪神電車の梅田駅の改札から、妖怪たちがでてくるという
オリジナルのクリアファイルもあります。
要チェックですね、31日までやってます。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-08-27 00:40 | うめだ日記 | Comments(0)

今年の秋は。

日曜日、子どもとプールに行った。
仕事ばっかりしている日が続いてるけど
週末に子どもと遊ぶ時間はアッという間にすぎていく。
a0129311_23547.jpg

子どもが大きくなるのはとても早くて
まだ父親と一緒に遊んでくれる今をとっても大切に感じる・・・
でもツーリングにも行きたいし、秋はイベントも多いし。
う〜ん、となるとやっぱり仕事を削るしかない?
いかにして休日を捻出するか、ですね。

NO BIKE,NO LIFE.
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-08-25 02:14 | 雑感 | Comments(2)

大阪の夏は暑い。

まだまだ道のりは長そうです。
a0129311_0253067.jpg

久しぶりの阪急百貨店ですが「下ごしらえ」が続いていていますね。
大きめのクレーンが動いていますが派手な動きはないようです。
携帯カメラで画質が悪くてすいません。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-08-24 00:29 | うめだ日記 | Comments(0)

やさしいタイヤ。

よく見てみるとタイヤがヤバい。
暑いせいもあるのか、ひび割れて浮いてきてる!
a0129311_415660.jpg

そういえば走っていて50kmを越えてくると
ものすごくノイズが出てくる。

フロントはSAWA(あまり良く知らないけどmade in スロベニアと書いてある)、
リアはミシュラン、昨年購入時からはいているタイヤ。
リアはまだ持ちそうだけど、前後でメーカー違いも気持ち悪いし
この際、前後一緒に替えることにする。
いろいろ迷った末、メーカーはブリジストンHOOPに決めました。
実はアルファロメオもブリジストンをはいている。
155は最初ピレリだったけど、これはかなり固めで乗り心地が悪かった。
その頃ちょうどF-1がブリジストンのワンメイクで、
フェラーリもブリジストンだったし、国内メーカーだし・・・
そんな理由でブリジストンをチョイスしたけど、これが正解!でした。
もちろん新品のタイヤだってこともあったけど
乗り味がマイルドになったし、ワインディングも楽しくなって言うことなし。

秋ツーを前に、ベスパのタイヤ交換後が楽しみだ。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-08-22 04:20 | ベスパGT200L | Comments(0)

ギラッ、ギラ、ギラッ。

今年もお盆が終わりますね。
少しは過ごしやすくなるでしょうか。
a0129311_2361577.jpg

8月中はもうツーリングに行けそうにないけど
秋はカー&バイクのイベントシーズン、楽しみ楽しみ。
その前にベスパのタイヤを替えておかなきゃいけません。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-08-17 02:39 | 雑感 | Comments(0)

真夏の田舎道。

先週に引き続き、今週はベスパで能勢の山を走りに。
a0129311_22432987.jpg

なんだか、いつも背景は山だな。
a0129311_22441017.jpg

a0129311_2244357.jpg


それにしても
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-08-15 22:51 | ベスパGT200L | Comments(0)

HANABI.

今日は、子どもを誘って夏山にドライブ!
a0129311_1442950.jpg

といっても遠出ではなく比較的近場のコース。
家から30分ほどのところにある、IB市の見山。
地元の野菜や菓子などを販売している「見山の郷」で、まずはお約束の
ソフトクリーム、ではなく今回はジェラートでした。
さっぱりとしてけっこうおいしい。
a0129311_1501613.jpg


そのあと
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-08-09 02:12 | アルファロメオ155 | Comments(0)

NIPPON LOVE♥

かやぶきの里・美山で見かけたスーパーカブ。
a0129311_0333476.jpg

年式などはよくわかりませんが、手前のカブは
関東方面のナンバーがついていました。
夏休みに京都へ遊びにきたんでしょうか?
日本の田園風景に、一番ぴったりとはまるオートバイですね。

しかし、この手のリヤボックスはいただけません。
便利ですけど・・・。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-08-08 00:38 | スーパーカブ | Comments(0)