夏の散歩道。

昨日は少し時間があったので、
いつものコースの散歩ツーリングにでかけましたが、
その前日に降った雨のおかげで、山道はひんやりとした場所もあり
とても気持ちのいい空気でした。
a0129311_18341174.jpg

あしたは(ボクの)夏休み最後の日なので走りにいきたいけど、
やっぱり暑くて渋滞する海方面より、木陰を探して山方面かな?
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-07-31 18:32 | ベスパGT200L | Comments(0)

酷暑の夏に、オートバイは少ない。

今回の旅行の中で見かけたオートバイ、数はかなり少なかった。
実際すれ違うことも少なく、単車乗り人口の減少を実感。
夏、といえばツーリングで、
信号待ちでオートバイだらけだった頃が懐かしいなぁ。

高速道路のサービスエリアに停まっていたスズキ。
バンディット?この手のスズキのオートバイは車種がよくわからないな。
a0129311_14511.jpg

ホンダ・リード100。
海の家の裏に停めてあるので、海の家で働くおじさんのものかな?
リード50は高校生のとき、たしかスクーター最速だった。
a0129311_1465881.jpg

ヤマハ・メイト。2サイクル。
相生市の白龍城(ペーロンジョウ)で、かなり高齢のおばあさんが乗っていた。
シートの赤いバンダナが女性らしい。
でもこのミラーは危ないよ。
a0129311_1502225.jpg

これはめずらしいドゥカティ916。
相生市の道の駅「御津」のパーキングに停車していた。
海沿いのワインディングを走りにきていたみたいな姫路ナンバー。
a0129311_1542061.jpg


カブはほとんど見かけませんでした。
ベスパにいたっては、ゼロ〜♪
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-07-31 02:03 | オートバイ | Comments(2)

こんな楽しみ方もあったりして。

海水浴場で拾った貝殻。
よ〜く探してみると、けっこうあるんですよね、巻貝なんかも。
a0129311_20143623.jpg

a0129311_20164062.jpg

じつはこんなに小さいんですよ。
一緒に写っているのは0.3mmのシャープペンシルの先。

おもにヨメと子どもがたくさん拾ってくるんですが
今年は初めてボクも参加!
真剣に探せばもっと希少な貝殻が見つかるかも?です。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-07-30 20:18 | 雑感 | Comments(0)

夏はやっぱり海ですか?

旅行の最終日の3日目は、10時にホテルをチェックアウトし、
前々から気になっていた、児島にある国指定重要文化財
「旧野崎家住宅」に立ち寄りました。
a0129311_2251883.jpg

とても広くて立派なお屋敷で、いくつもの映画や
ドラマのロケにも使われている様子。
タレント、俳優さんのサイン色紙や写真もたくさん飾られています。
a0129311_22521481.jpg


思ったよりも
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-07-29 23:57 | アルファロメオ155 | Comments(0)

タマノ海岸物語。

久しぶりの更新です。

先週土曜日から夏休みに突入!して、
3日間、瀬戸内の海へ泳ぎに行っていました。
a0129311_2317551.jpg

日曜日の午前中に出発したので、高速もやや混み気味です。

しかし!
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-07-28 23:37 | アルファロメオ155 | Comments(0)

オートバイはいいぞっ、と。

先日、実家に行った時、アルバムをめくっていたら
10数年前当時の愛車だったHONDA CB750Fにまたがる、甥っ子の写真が。
a0129311_0171779.jpg

小学生の頃だ。
今はもう大学を卒業して、自動車メーカーで働いている。
月日の経つのは、はやい。

「海外で仕事ができるから」という理由で
自動車メーカーを選んだらしい。
(社内では英語で話すことが多いみたい)
ちなみにオートバイにはまったく興味がないようだ。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-07-22 00:24 | 雑感 | Comments(0)

真夏対策。

サイクリスト用のグラブと腕だけ見れば、
オートバイに乗る人というよりは自転車に乗る人だ。
a0129311_2161969.jpg

先日購入したRSタイチのアームカバーはなかなかいい感じ。
走っている時は暑くはない、むしろ爽やか。
肌が露出していると日に焼けてジリジリと暑いし、あとで痛くなる。
それに風が直接肌に当たらないので疲れにくいなど、いいことずくめだ。
最近は日に焼いてもろくなことがないしね。
ただ、ベスパを停めてウロウロ歩いたり買い物をしていると
だんだんと暑くなってくる。
ま、アームカバーだからすぐに外せるんだけど・・・。

サイクリスト用のグラブをしているのは、
涼しいってこともあるけど、指先が使えて便利だから。
走っているとき、気になる景色や被写体に出会っても
デジカメを取り出してサッと写真が撮れるので重宝しています。

まあ、ベスパに似合っているかどうかは別として・・・。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-07-20 02:26 | ベスパGT200L | Comments(0)

真夏の山荘美術館へ。

今日は阪急電車に乗って京都府乙訓郡大山崎町にある「大山崎山荘美術館」へ。
ここは天下分け目の戦い、秀吉と光秀の戦いの場であった
天王山のふもとにあります。
a0129311_22505264.jpg

a0129311_22511230.jpg

a0129311_22533440.jpg

駅からはわりと近い距離なんですが、
ずっと上り坂でおまけにとても暑かったので
美術館に到着した頃にはもう汗だくでした。
a0129311_22534974.jpg

a0129311_22534553.jpg


でもなんだか
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-07-18 23:34 | 雑感 | Comments(0)

いきなり猛暑?

今日は暑かった〜。
ベスパで走ってるとアタマがボ〜ッとしてくる。
メッシュのヘルメットが欲しいくらい。
a0129311_0422631.jpg

a0129311_044207.jpg

熱中症になりそうだったから、ベスパはほどほどにして
買い物にはクルマで出かけた。
入道雲に抜けるような空。
ついこの間までの大雨が冗談のようなくらい暑い。
a0129311_047971.jpg

家の前で花火をして、ビールを飲んで。
夏だな〜。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-07-18 00:49 | 雑感 | Comments(0)

朽ちかけのクルマ_4。

よく降ります。
アルファが水没するんじゃないかと心配になるくらい
降ってました、さっきまで。
a0129311_1402667.jpg

家からさほど遠くない場所にある、もう何年も青空の下に放置状態の三菱。
ボンネットの塗装は剥がれ、むき出しになったところは赤く錆び付いてます。
再生はもう難しいんじゃないかな?
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-07-14 01:44 | 雑感 | Comments(0)