UV対策。

RSタイチで、こんなの買いました。
a0129311_2111068.jpg

夏にTシャツ一枚で走るのって気持ちいいんですが、
さすがにむかしと同じようにはいきません。
アームカバー、二の腕が細めなので
ずり落ちてくるのが難点ですが、付けた感じは悪くない。
暑くはないし、直接風が肌に当たらないので
走っていれば気持ちいいくらいです。日に焼けて痛くならないし。

ワコールやスポーツ用品メーカーからも
同じような商品が出ていますが、RSタイチのこれはとってもお買い得。
だいたい半値以下です。
オートバイのとき以外にも使えそうだ。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-06-30 02:17 | ベスパGT200L | Comments(0)

雨の日はクラフト_2

フェンダーライトをモチーフに、ベスパの2作目ができました。
a0129311_1473648.jpg

コツをつかんできたのか、作るスピードも上がってきている気がします。
下書きを木に写して・・・
a0129311_1484046.jpg

まず外側から削っていきます。
大きく糸鋸で、あとはクラフトナイフを使って。
a0129311_1494553.jpg

センター部分は彫刻刀で少しずつ彫って貫通させます。
a0129311_1504528.jpg

木からこの形に切り出すまで1時間〜1時間半くらいかな?
あとはサンドペーパーで滑らかにしていきますが
ここが重要で、これを適当にやると仕上がりに影響しますので丁寧に。

キーホルダーにしたいのですが、できれば穴をあけたくないので
どういうカタチにするか思案中です。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-06-29 01:56 | 作品 | Comments(0)

イリジウムプラグの効果やいかに。

昨日は雨だったので、部屋でいろいろ作ってました。
その一つ、ターゲットマークのステッカー。
a0129311_22492973.jpg

a0129311_22495244.jpg

なかなかいい感じです。黒で作ったので締まりますね。

さて、ベスパ購入から一年、2,000kmを走ったところで
プラグを交換することにしました。
最近加速が鈍ったようなかんじがしていたのでちょうどいいタイミング。
せっかくなので、DENSOのイリジウムプラグ(IU24)に替えました。
a0129311_2253174.jpg

a0129311_22531591.jpg


プラグ1本なので
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-06-27 23:09 | Comments(0)

晴れろ。

土曜日は一日雨でした。
日曜日に予定していたツーリングもお預けです。
a0129311_2121932.jpg

しかたがないですね、梅雨ですから。
いろいろと行ってみたいところがあるのですが
時間がなかなか取れなかったり雨だったり、思うようにはいきません。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-06-27 02:18 | 雑感 | Comments(0)

梅田一人通りの多い歩道橋。

久しぶりの梅田ネタです。
いつも阪急百貨店ばかりなので、今日は阪神百貨店を。
いま阪急百貨店が建て替え中、
大丸梅田店が改装中ということもあって、阪神百貨店は好調らしい。
たしかに阪急は入り口が分かりずらくなってるし
大丸は売り場面積がかなり縮小されています。
a0129311_130466.jpg


けっこうレアな
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-06-26 13:10 | うめだ日記 | Comments(0)

腕時計の話。

26才くらいの時に買った、
オメガのシーマスターをずっと愛用しています。
a0129311_1365765.jpg

しかしシーマスターのウィークポイントである
ねじ込み式リューズが、またもやダメになりました。これで3回目です。

しかたなく
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-06-26 02:09 | 雑感 | Comments(0)

夜中の雨。

今、外は強い雨です。
日曜日にやっとベスパのカバーを交換したので安心ですが
これだけ強い雨でも耐えられるかな?
クルマには屋根があるのですが、それでもはねた雨つぶで
ブレーキディスクはすぐに錆が浮きます。
ちょっと走り出せば問題ありませんが。
a0129311_0231258.jpg

a0129311_0214565.jpg

でもやっぱり錆を目にするのはイヤなもんですよね。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-06-23 00:25 | アルファロメオ155 | Comments(0)

ギミック好きには受ける〜、かもしれませんが。

昨日は父の日でしたね。
こどもと一緒に両親の家に行ってきました。
家、といってもマンションなんですが。
a0129311_263051.jpg

マンションの来客用駐車スペースは1台分しかなく、
そこが使われている時は立体駐車場の中に停めることができますが・・・
これが狭くて面倒くさいんです。

155のミラーは電動ではない!ので、手で折り畳まなければいけません。
折り畳むと後ろが見えなくなるので、クルマをバックさせて
ドアが開くぎりぎりのところでクルマを止め、
外に出てミラーを畳んでからもう一度乗り込み
まっすぐにバックし駐車してやっと完了です。
クルマから自分が降りる時も、周りは最低限のスペースしかないので
ドアを隣のクルマに当てないよう、頭をぶつけないように注意して。

めっちゃ時間かかります。
でも中段・下段だとクルマは雨に濡れないし・・・悩ましいですね。
いずれにしてもかなり時間がかかり面倒くさい。
マンション住まいもたいへんです。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-06-22 02:45 | アルファロメオ155 | Comments(0)

木を削るのは楽しい。

さて、クラフト第2弾が出来上がりました。
今度はクルマのキーホルダーと、オマケの「リサ」です。
a0129311_22174273.jpg

a0129311_22183175.jpg

作ったものの、なんだかキーホルダーにするのが惜しいような。
「リサ」は子どものリクエストで作りましたが、
下書きは子どもが描きました。

この大きさだと
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-06-20 22:30 | 作品 | Comments(3)

梅雨の合間に。

近所をブラッとしてきました。
見事な梅雨空ですね。
a0129311_091212.jpg

来週の日曜は、いちおうツーリング予定ですが
週間天気予報はず〜っと曇りor雨マーク。
梅雨だからしょうがないですね。

それにしても最近、クルマで出かけると
あちこち混んでいて何処へ行くにもすごく時間がかかります。
その点スクーターは小回りが利いて便利なんですよね。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-06-20 00:16 | ベスパGT200L | Comments(0)