信州信濃のそばよりも、あたしゃあなたのそばが好き。

長野県のお土産をいただきました。
善光寺名物と記してあります、七味唐辛子。
a0129311_1443458.jpg

パッケージが極彩色でなかなかいい感じ。
欧米の人が好きそうな色・デザインですね。

わが家の七味消費量は少ないと思われるので
もうしばらく開封せずに飾っておきましょう。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-03-30 01:49 | 雑感 | Comments(2)

1970年のこんにちは。

毎年3月は両親の誕生日月間なので、デパートでお弁当を買ってきて
両親の住むマンションで食事をしてきました。
二人ともいよいよ70代後半。
歳をとってくると出かけて食事をするのも何かと大変なので、
家で食事をする方が気楽でいいのです。
自分が結婚して、子どもができて分かる親のありがた味。
子ども(孫)と遊んでくれる両親をみていると感慨深いものがある・・・。
いつまでも元気でいてほしいものです。

夕方、クルマに乗って一人で買い物に出かけた帰り道、
「太陽の塔」の目玉が40年ぶりに点灯するということなので
見に行ってきました。
a0129311_23273279.jpg

午後7時の点灯と同時に花火も上がりました。
でもなんだかLEDの光は、70年代の岡本太郎の作品には
ちょっと似合わないような・・・そんな気が。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-03-28 23:32 | 雑感 | Comments(0)

水がたまるのは良くない。

やっとこさ、雨が止みました。
ベスパはカバーをかけていて、屋根の下においてるわけではありません。
カバーがへなちょこなのか、車体が濡れてしまうんです。
a0129311_2285070.jpg

雨が降った翌日には、いつも
ステップのフロアに水がたまっているんですよね。
さいわい樹脂製の黒いフロアマット(カバー)を付けてあるので
本体にはたまっていません、カバーの上だけ。

なんとかしなければと思うのですが、
いい方法を思いつかない。というか、なぜ水がたまるかという
メカニズム(←大げさ)が分からないんです。
そこを解明しなければ、梅雨までに。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-03-26 02:36 | ベスパGT200L | Comments(0)

Rain Rain Rain.

むかしから雨は苦手です。
20代の時に行った東北ツーリングでは
行程のうちの半分以上が雨でした。
カッパを脱げずに一日走る、という日の連続で。
a0129311_1154579.jpg

でも免許を取ってはじめて買ったオートバイで
バイトに通っていた18歳の春は、
雨が降っていても楽しかったなぁ。
オートバイに乗ることが、それに勝っていました。
若いというのはすばらしい。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-03-25 01:22 | 雑感 | Comments(0)

うめだのランドマーク。

今日は祭日だったので、いつもは止まっている
梅田の観覧車も稼働していました。
a0129311_1412396.jpg

いつも眺めているけどまだ乗ったことがない。
夜乗ったら夜景がキレイんじゃないかな?
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-03-23 01:43 | うめだ日記 | Comments(0)

GREEEEN!

今日は暖かいのかと思いきや、
風が強くてバイク日和とはいえませんでしたね。
でも大阪では桜が開花したと発表されていました。
a0129311_21555785.jpg

いまは仕事が忙しく日曜日しか休めないので
今日はベスパには乗れましたが、アルファには乗れず。
155はオイル交換したばっかりなので、走りに行きたいのですけど・・・。

4月4日は京都の丹波ワインにて
クラシックカーフェスティバルが開催されます。
ファットボーイに乗るjamano氏と
http://jamano7776.blog111.fc2.com/
今年もアルファロメオで見に行く予定ですが、
晴れるといいなぁ。桜が咲いているとサイコーです。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-03-21 22:30 | ベスパGT200L | Comments(0)

ツーリングに行けない土曜日。

久しぶりに阪急百貨店の立て替え工事現場です。
ずいぶん取り壊しが進んできましたね。
a0129311_037330.jpg

a0129311_0371417.jpg

よく見るとトラックや人の姿が見えます。
取り壊しの影響で、コンコースの通路が狭くなったり
通れなくなった場所があったりで混雑していて、
ゴールデンウイークはちょっと心配ですね。
今日はいいお天気で風が強かったので、
梅田の街はかなりホコリっぽかったです。
a0129311_0423280.jpg

デパート以外にも新しいビルやマンションが
たくさんできつつあり、あと1〜2年で梅田も大きく変わりそうです。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-03-21 00:45 | うめだ日記 | Comments(0)

リアルなカブ。

久しぶりにカブです。
東寺に駐車してあったカブ、
ナンバープレートが黄色なので90でしょう。
a0129311_1342858.jpg

年式は新しそうですが、レッグカバーがぼろぼろです。

たぶんこのお寺でお仕事されている方のものだと思います。
お土産屋さんのすぐ近くに停めてありましたので。
どんな場所でもしっくり来るのはさすがですね。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-03-19 01:42 | スーパーカブ | Comments(0)

朽ちかけのオートバイ_1。

近所に長く放置されているオートバイがあります。
ホンダVFR400。オートバイブームに一世を風靡したホンダのV4。
a0129311_1495364.jpg

この手のオートバイは程度の良いのが
あまり残ってなさそうな印象がありますね。
片持ちのリアサスはこれが出始めではないでしょうか。

いままでレプリカには縁がありませんでしたが
RVF400やNSR250は今でもちょっと気になる存在です。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-03-18 01:56 | オートバイ | Comments(0)

コッパデ京都_番外編。

コッパデ京都を見に来ていた人、スタッフの方のクルマを
駐車場で見つけました。
a0129311_1155661.jpg

フィアット・パンダ。
パンダにはあまり詳しくないので年式などは分かりませんが
ボディもキレイだし、黒い樹脂製のバンパーもキレイなので
比較的高年式のもののようです。
最近、パンダは好きです。街中ならコレくらいで充分かと。
デザインも古くさくは感じません、むしろいい感じ。
a0129311_1185628.jpg

これもスタッフカーのホンダS800。
サイドマーカーが大きいので、コレも後期のモデルかな?
幌もキレイし、キレイにレストアされているようです。
が、しかし!このホイールはいただけません!
バンパーが取り外されていますがレーサーと言うわけでもなく。
やっぱりこの白いホイールは、全体の雰囲気とのバランスが気になりますね。
オリジナルで乗った方がカッコいいと思うのです。
a0129311_1241150.jpg

最後は60年代のスパイダー・デュエット。
文句なしにチョ〜かっこいい!です。
ダスティン・ホフマンの映画「卒業」で登場しましたね。
こんなクルマ、二度と現れないでしょう。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-03-16 01:34 | 雑感 | Comments(0)