いぼみずさん。

久しぶりに土曜日休みだったのでベスパを走らせに。
子どもと遊ぶ約束もあるので、また近場の散歩ツーリングです。
a0129311_23384442.jpg

普段、大阪の中心地で仕事をしているので
休日はやっぱり人の少ないところへ行きたくなります。
でも何か目的地もあった方がいいし、あまり遠くへは行けない。
ということで今回も神社になりました。
なんだか年寄りっぽい選択ですが、子どもの頃父親に
お寺や神社によく連れて行かれた経験からでしょうか、
懐かしい感じがするので最近は嫌いではありません。
むしろパワーをもらいに行く、って感じですね。
a0129311_23445594.jpg


今日は
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-02-28 00:15 | ベスパGT200L | Comments(0)

ちょっと出かけてみませんか。

ここ数日、すっかり暖かくなってきました。
急に春のような陽気になってしまって、
また寒くなるのが、ちょっとイヤですね。
このまま春になってくれたらいいのに。
a0129311_24703.jpg

春になるとクルマやオートバイのイベントが増えてきます。
今から、楽しみ楽しみ。

4月から子どもは3年生。
はやいなぁ。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-02-26 02:50 | 雑感 | Comments(0)

40年ぶりに。

太陽の塔の目玉が光るんだそうです。
万博からもう40年なんですね。
a0129311_2374924.jpg

小学2年生の時に遠足で万博公園に行った時には
まだ太陽の塔に大屋根が残っていました。
a0129311_2391653.jpg

エキスポランド内にも岡本太郎さんの作った
オブジェがありましたが、あれはどうなるんだろう?
撤去されるのかなぁ。

太陽の塔だけはず〜っとあの場所に居てほしい。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-02-24 02:41 | 雑感 | Comments(0)

気持ちはアウトドア派。

学生の頃、ちょうどアウトドアブーム到来で
街にはパジェロやデリカなどの四駆が走り回っていました。
オートバイでキャンプに行くことに憧れ、
コンロやナイフ、シェラカップを購入したりして。
(コンロはF-1を見に行ったとき、ラーメンを食べたり
 コーヒーを飲むのに役に立ちましたネ。
 昨年のキャンプツーリングで久しぶりに活躍しました。)
そんなとき革で作った、スプーン&フォークケース。
a0129311_139072.jpg

ジャストサイズで、なかなかいい出来です。
スプーンとフォークはたしか、無印良品のもの。
もう一つはタバコが2箱くらい入る小物入れ。
a0129311_140479.jpg

糸で縫わずに、カシメで4カ所を留めて作ったシンプルなもの。
しかしどちらもキャンプで活躍することはなく・・・
っていうかオートバイでキャンプに行ったのは昨年初めてでしたから。

アウトドアグッズは大好きなんですが、どうもキャンプは苦手ですね。
次回(?)のキャンプツーリングで使ってみようかな。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-02-23 01:53 | 作品 | Comments(2)

もうすぐ3月ですよ〜。

今日は暖かくてよいお天気でしたが、
一週間の疲れがたまっいるせいか、起きたらもうお昼。
家族で本屋さんに出かけて、帰ってきたら
すでに日が暮れそうな時間に・・・。
a0129311_22472827.jpg

日が暮れる前にアルファで近所をひとっ走りだけしてきました。
相変わらず我が家の155は手間がかからず助かります。

バンクーバーオリンピックももう後半戦ですね。
スケートのショートトラックは、
まるでオートバイのレースを見ているような感じです。
コーナリングにとても緊張感があって、面白かった。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-02-21 22:57 | アルファロメオ155 | Comments(0)

ひとにやさしく。

クルマもオートバイもそうなんですが
最新のデザイン・流行のデザインというのは
好きになるものがあまりありません。
a0129311_2331386.jpg

プジョーはどこまで切れ長の目つきになるのか、
ベンツはどこまでイカツくなるのか。
マツダのビアンテ?は、怖すぎます。
そんなに人を怖がらせる必要ありますか?

どちらかというと、ベスパ、ビートル、ミニ、
アルファロメオ147(初期)、もちろん155。
そういうタイプが好みです。(155は、タレ目で無骨ですが)
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-02-21 02:47 | ベスパGT200L | Comments(0)

通天閣であいましょう。

最近は人気があるそうです、通天閣。
a0129311_1572076.jpg

そういえば昔行った行った、
と思って写真を引っ張りだしました。
a0129311_1581864.jpg

まだET4に乗っていた頃です。
このときはタワーには登りませんでしたが。
新世界も昔と比べてずいぶんと空気が変わり、
メジャーな存在になった気がします。
昔は近寄りがたい街の空気がありましたが、
今は若い人も多く観光客姿が多いですね。
でも昔っぽさも残っていてほしいな。
a0129311_215967.jpg

携帯画像でした。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-02-20 02:06 | 街あるき | Comments(0)

そうだ、京都行こう。

むかしネタです。
カブC90に乗っていた頃、京都へ行きました。
京都の狭い路地やお寺さんなどへ行くときにカブは重宝します。
a0129311_2114437.jpg

小さく小回りが効いて静かで風景にとけ込んでいる、
というか日常風景の一部。怪しまれない。
路地巡りをするには最適ですよね。

そういうところ、ベスパに共通しています。
ただ、もう少しパワーがあって、ブレーキがきいてくれたら・・・。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-02-19 02:17 | スーパーカブ | Comments(0)

完成は2年後。

久しぶりの梅田日記です。
これは5年ほど前の阪急百貨店うめだ本店の姿。
a0129311_1352627.jpg

今見ると背が小さいですね。
10階建てくらいだったでしょうか?
まだ屋上にペットショップなどがあったと思います。
阪急グランドビル(32番街)もこの頃はまだ大きい存在感。
a0129311_1383987.jpg

そしてこれは2010年、5年後の姿です。
5年でここまで変わるもんなんですね。
後ろにある阪急グランドビルが半分くらいに見えます。
いやぁ、巨大ですね。

いまは建て替え工事の影響で、コンコース部分の道幅が狭くなり
かなり混雑しています。阪急百貨店の入り口を見つけるのが難しい。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-02-17 01:47 | うめだ日記 | Comments(0)

shutter street.

昔からある地元商店街。
日曜日の夕方とはいえ、ひどく閑散としていて
これはまさにシャッター通りです。
a0129311_1501586.jpg

いつ再開発されてもおかしくない感じ。
店主は年をとって後継ぎもいなくて、
しかたなく店をたたんでいくんでしょうね。
ボクが小学生の頃は「ニチイ」があったりして
けっこう賑わっていたんだけど。

商店街を活性化する、
これといったいいアイデアも浮かばないけど、
仕方がないのかなぁ・・・。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-02-16 01:56 | 街あるき | Comments(2)