あっちもこっちも。

今日は雨でした。
相次ぐデパートの閉店が報道されていますが、
こちらは立て替え工事中の、大阪梅田の阪急百貨店本店です。
a0129311_22553417.jpg

前回夜に撮影した時にくらべて、1フロア分低くなったようですが、
今日は日曜だからか、雨のためか、作業は中断していた模様。
1Fのコンコースも通路の幅が狭くなり歩くのも大変です。
a0129311_23185687.jpg

こちらはJR大阪駅の真上にできつつある屋根。
(同じ場所から撮影しています)
大丸と建設中の三越がつながるようですね。
それにしても壮大な計画です。
a0129311_2319243.jpg

そしてこっちは阪急メンズ館側。
2005年から、32番街の駐車場のスロープの中に
「阪急サン広場館」という館がありましたが、今は解体中です。
もともとは広場がありました。(サン広場)
立て替え中の売り場面積を稼ぐために一時的に作られた「館」でした。
今後はどうなるのかな?広場に戻るのでしょうか。
それにしても梅田はあちこちでクレーンが稼働していますね。
神戸の震災を思い出します。

先日パンクした自転車ですが、今日修理してきました。
チューブとタイヤを交換したので、思ったより高くついてしまいましたが
まあ、しかたありません。
でも新しいタイヤで走り出す瞬間は
クルマでもオートバイでも自転車でも、気持ちのいいものです。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-01-31 23:23 | うめだ日記 | Comments(0)

パンク。

といってもベスパではありません、自転車です。
a0129311_214073.jpg

朝仕事へ、駅まで行く間に自転車がパンクしてしまいました。
走りながらパンクする感覚は久しぶりです。ハーレー以来かな?

ハーレーで、奈良県の国道を走っているとき
後輪がパンクしました。
あたりは何もない山中だったので、
仕方なくゆっくり道路の左端を走り、
何とかHONDAのバイクショップまでたどり着きましたが
たぶん10キロ以上は走ったのではないでしょうか。
結局そのお店でも修理はできなかったので
行きつけのバイクショップに電話をして引き取りにきてもらいました。

ベスパはハーレーと違ってチューブレスなので
パンク修理材も使えるはず。そんなに心配はしていません。
ハーレーと違って軽いですから。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-01-30 02:10 | 雑感 | Comments(0)

来週からは如月(着更着)。

なんだかんだと、もう1月も今週で終わりますね。
来週からは2月です。
あ〜、今年ももう12分の1が終わろうとしています。
a0129311_2501277.jpg

予想通り、今月のベスパの走行距離は50km未満です。
春にはオイル交換を済ませ、ツーリングに備えなきゃ!
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-01-27 02:55 | ベスパGT200L | Comments(0)

古きを訪ね新しきを知る。

昨日、地元にあるJRのトンネルを散策しましたが、
そういえば以前、京都の嵐山でも撮ったかも?と思い
むかしの写真を引っ張りだしました。
a0129311_264734.jpg

a0129311_2154357.jpg

リトルカブは2006年、ET4は2007年のいずれも6月です。

残念ながら、アーチトンネルではありませんでした。
このトンネルの上はJRではなく、清滝に続く府道です。
毎年同じ場所で、同じようなことをしていたんですね〜。

リトルの時は
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-01-26 02:35 | スーパーカブ | Comments(3)

いい天気とベスパと散策と。

今日はいいお天気でしたね。
少し寒かったけど、今日しかない!と思い
ベスパを引っぱり出しました。(近所ですけど)
a0129311_2225116.jpg

小学生の時、約2年間くらいを過ごした街を散策。
とても大きなM池というのがあって、その池のほとりにある春日丘八幡宮。
公園が隣接し広いグランドなんかもあります。
少年野球のチームの人たちが餅つきをしていました。
a0129311_22274194.jpg

そして、そこからすぐ近くにある教会
安藤忠雄さんの「光の教会」に行きました。
住宅地の中にひっそりとあるので、見落としがちです。
a0129311_2230472.jpg


ここは…
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-01-24 23:14 | ベスパGT200L | Comments(2)

BACK TO THE 昭和。

またまた百貨店ネタですいません。
大阪梅田の阪神百貨店の屋上です。
後ろに見える真新しいビルは阪急ビルですね。
a0129311_1411817.jpg

ここには梅田のど真ん中にある百貨店とは到底思えないような、
昭和な世界がまだ残っているのです。
昔の百貨店の屋上には、たいてい子どもの乗り物やゲームコーナー、
ペットショップがありました。
a0129311_1461499.jpg

a0129311_1462663.jpg

ここは時間が止まっているかのようです。
例えばパチンコ、1回10円!です。
坊主めくりゲームは、30円。
お姫さまが3回出ると景品が出てくるそうです。スゴすぎますね。
a0129311_222898.jpg


そして、金魚すくい。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-01-24 02:04 | うめだ日記 | Comments(0)

百貨店がお好き?

大阪キタの中心にそびえ立つ新・阪急百貨店。
a0129311_229785.jpg

かなり高く、そして大きい。グランドオープンは2012年です。
その隣では大丸も増床工事をしていて、大丸の北には三越が建設中。
この不景気の最中、梅田ではまさに百貨店戦国時代へ突入、といった感じですね。
a0129311_2311580.jpg

上の写真は阪神百貨店の屋上から撮影しています。

阪急百貨店の北側の旧本館の解体工事も進んでいて
夜も休まず解体中です。
外からは分からないのですが、上から見るとこんな感じ。
何台もの重機がせっせと働いています。
a0129311_2341229.jpg

手前に見えるのはJRの架線で、右奥には阪神百貨店が見えます。
夜11時頃に撮影した写真ですが、工事は終日やってるんでしょうか?
こんな写真でも10年後、20年後には貴重な資料かもしれませんね。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-01-23 02:44 | うめだ日記 | Comments(1)

今日のお昼ご飯。

今日のお昼ご飯は富山の駅弁「ぶりかまめし」をいただきました。
梅田の阪神百貨店で開催中の「全国有名駅弁とうまいもんまつり」に
出店している、富山県・氷見線氷見駅の駅弁です。
骨まで柔らかく煮付けられたおおきなぶり、おいしかった〜!
幸せな気分になれました。
残念ながら写真はないのですが。ぜひ一度お試しください!
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-01-22 02:17 | うめだ日記 | Comments(0)

似て非なるもの。

a0129311_27225.jpg

a0129311_271377.jpg

大衆車と高級車。値段も違えば使われ方も違う。
でもタイヤが4つで、乗って楽しい、見て美しいのは
どちらも同じですよね。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-01-21 02:11 | 雑感 | Comments(0)

Run Run Run!

お正月に初乗りしてから、全然乗っていません。
(ゆえにベスパネタも書けないんですが)
a0129311_149559.jpg

今年は走るぞ!と、気合いは充分!
とりあえず遠出は3月〜4月ですけど・・・。

スクーターは小回りがきいて、どこでも気軽に入っていけるので
京都や奈良の路地裏や、あちこち小さな道をつないで
散策したいな〜と思っています。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-01-20 01:54 | ベスパGT200L | Comments(0)