2009年もあと少し。

今年の6月にベスパGT200Lを手にしてから
ほぼ同時にブログを始めましたが
この半年で約1,500km走りました。
a0129311_2128566.jpg

ここ数年の状況を考えると
「ものすごくよく乗った、走った」一年でした。

ひとえに
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-12-31 21:40 | ベスパGT200L | Comments(0)

口で言うほど楽じゃない。

結婚する前だから、10年以上前ですが。
ヨメさんと一緒に滋賀県近江八幡市にある陶芸教室にいきました。
あとにも先にもこの一回だったんですが
これが記念すべき陶芸第一作。
a0129311_12255316.jpg

「水茎焼」といって、色が淡いグリーンなんですが
GTの色に何となく似ていますね。

表面は
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-12-31 12:38 | 作品 | Comments(0)

クルマをキレイにすると雨が降る。

a0129311_201743100.jpg

今日もいいお天気でした、
夕方までは。
a0129311_20171137.jpg

部屋のかたずけなどしながら、アルファもきれいに拭き上げて
夕方アルファに乗って買い物に出かけたら、雨!
クルマをきれいにしたら決まって雨が降るような気がします。
そんなことってありませんか?

1時間ほどで買い物を済ませ、家に帰る頃には雨もやんで・・・。
どーしてだっ!と叫びたくなる気持ちを抑え、
しょうがないのでもう一度雨にぬれたボディをキレイに拭きました。
はぁ〜。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-12-30 20:22 | アルファロメオ155 | Comments(0)

実は。

目玉おやじは、2体作ったんです。
a0129311_1355783.jpg

a0129311_1361447.jpg

2体並べて正面から見るとグロテスクですが、
後ろ姿はかわいいでしょ?
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-12-30 01:37 | 作品 | Comments(0)

足もとキレイさっぱり。

今日はいい天気だぁ〜、しかも暖かい。
こんな日はツーリング!といきたいところでしたが、
残念ながら我が家の年末大掃除大会です。
玄関先でアミドを洗ったり、窓を拭いたり・・・。
しかし我慢ができなくなって、ついにベスパに手が出ました。
a0129311_2211192.jpg

といっても洗車で、今日はホイールを中心に。
何年も前にハーレーの雑誌の懸賞で当たった「AUTOGLYM」。
これ、けっこう使えます。
ブレーキダストも簡単に落ちるのでホイールがピカピカに。
さすが英国王室御用達!
a0129311_22235788.jpg

a0129311_2224826.jpg

仕上げにタイヤはノータッチで黒く黒く。
ホイール&タイヤがきれいになると気持ちいいですよね〜、
車体も引き締まります。(すぐに汚れますけど)
足回りを乾かしに、近所を少しだけ走りに・・・。
a0129311_22281047.jpg

a0129311_22281963.jpg

18歳の頃から、いったい何万回こんなことを繰り返しているんだろう?
と思いますが、きっと爺さんになって乗れなくなるまで、でしょうね。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-12-29 22:36 | ベスパGT200L | Comments(0)

シュワッチ!

ベスパのミニチュアは、たくさん持っているとは言えないけど、
中でも気に入っているET4。
1/32なので全長が5〜6cmと小さい。
a0129311_2532946.jpg

しかし小さいながらも良く再現されていて及第点だ。
いつもパソコンの横に飾ってある。ミニカー屋さんの
バーゲンの時だったから、安くて2つ買った。
a0129311_25728.jpg

ベスパとは全く関係ないけど、こんなのもある。
ウルトラマンとウルトラセブン。
これは何年か前に買った、食玩。
フィギュアがメインで、お菓子は小さいラムネが1粒入ってる。
どちらも結構気に入っていて、特にウルトラマンは
顔のしわなど(初代だから)よく再現されていると思う。
a0129311_303345.jpg

a0129311_305590.jpg

でもどちらかと言うとウルトラセブンが好き、子どもの頃から。
ポインターに憧れて、大好きだった!
あのクルマのベースはアメ車だったんですよね、たしか。どうりでデカイ。

当時はソフビの人形も持っていたけど、大きくなって興味も薄れ
誰かにまとめてあげてしまった。今思えばもったいないけど・・・。
うちの子が大きくなっても思い出に残るおもちゃを
捨てないで大事にとっていてくれれば、いいんですけどね。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-12-29 03:09 | オートバイ | Comments(2)

目玉おやじ。

今年の春頃、こどもと一緒に紙粘土で人形作りをしました。
その頃は「ゲゲゲの鬼太郎」にはまっていて
作るのはトーゼン、鬼太郎のキャラクター。
中でも多分一番作りやすい、目玉おやじを作ることに。
あ、これはボクの作品ですけどね。
a0129311_2332181.jpg

子どもに作らせるつもりが、いつの間にやら
親の方が熱中し・・・けっきょく一反もめんと
鬼太郎ハウスまで作ってしまいました。
a0129311_2336495.jpg

もっといろいろ作りたいな〜と思うんですが
けっこう疲れるし、こどもは飽きてしまうし。
a0129311_23364162.jpg

鬼太郎と猫娘のマグネットを作ったのでまた今度紹介します。
しかし、こどもが「飽きる」サイクルが早くて困りもんです。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-12-27 23:39 | 作品 | Comments(0)

月曜日は仕事納め。

今年も何とか無事に年を越せそうです。
だいたいいつも年末の大掃除をしたら、
大晦日に熱が出て、初詣にも実家にも行けずに寝正月・・・
というパターンが最近多いのですが、
今年はベスパに乗りたいなぁ、できればアルファも。
a0129311_22202045.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-12-26 22:47 | 雑感 | Comments(0)

メリクリ。

a0129311_2394339.jpg

メリークリスマス!ですね。
今日も明日もいつもと変わらず仕事に精進しています。
最近、ボクの浄化装置(ベスパ&アルファ)が稼働していないこともあり、
若干ストレスが溜まり気味ですが、
もう少しで年末年始の休暇なので、ゲンキダシテ行きましょう。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-12-25 02:45 | 雑感 | Comments(0)

ベスパの「ここがいいんじゃない?」その4

普段は取り外しているのですが、
ベスパ純正部品のトップケースです。
a0129311_1372378.jpg

コレをあとから付けようと思うと、
価格が高いく手が出にくいんですが
幸いトップケース付きの中古車だったので良かった!
いや、というよりトップケース付きのGTが欲しかった。

ヘルメットはすっぽりと入るし、ツーリングの時には大活躍です。
夏のキャンプツーリングでもたくさん荷物が入って重宝しました。
何より純正なのでボディカラーと同色なのがいい。
カタチもきれい、パッセンジャー用の背当ても付いてる。
(あまり荷重はかけられませんが)
もう、褒め過ぎ?っていうくらい褒めてますね。
キャリアに取り付けるんですが、GTのタイプのキャリアに
取り付けると安定感も抜群!旅に出たくなります。
なかなか国産車ではありませんよね、こんなの。
もう、イタリア人のセンスに脱帽です。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-12-22 01:46 | ベスパGT200L | Comments(0)