赤と黄のコントラスト。

今日は会社に行く途中、いつも通る神社に寄り道して
紅葉がきれいだったので写真を撮りました。
ていうか、もう紅葉狩りツーリングは行けそうにないので
こんなことでお茶を濁しています。
a0129311_130480.jpg

なので、ベスパはカバーをかぶったまま2週間。
バッテリー、大丈夫かなぁ・・・。
a0129311_1315663.jpg

探してみると、通勤途中でも
秋の風景は転がっているものです。
a0129311_1345757.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-11-30 01:35 | 雑感 | Comments(0)

なんてもったいない!

今日は暖かい一日でした。
こんな日はツーリングに出かけたいものです。
a0129311_053511.jpg

しか〜し!クルマもベスパも、庭先に鎮座したまま、
乗れない日が続いています・・・。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-11-28 00:58 | ベスパGT200L | Comments(0)

ベスパに似合うヘルメットは?

a0129311_25172.jpg

昨年買ったジェットヘルメットは、シールドが跳ね上がるタイプで
このシルバーのアライヘルメットより軽いし、
さらにエアインテーク付き、デザインも今風。
ただ、ET4に合わせたので色が赤だし、
しかも帽体が少し大きく、頭デッカチな印象。
う〜ん、悩ましい。

近所にサクッと買い物に行く時はこっちのアライ。
ツーリングにいく時は赤いジェット、と使い分けていますが
やっぱりベスパには古いシルエットのヘルメットがよく似合う気がします。
このシルバーのアライは長く愛用している(つまり古い)ので、
最近のヘルメットに比べると重いのと、シールドが固定なのが難点。
シールド跳ね上げを使いだすととても便利で重宝します、
とくに眼鏡をかけている人には。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-11-26 02:15 | オートバイ | Comments(0)

寒いのは苦手なんです。

夏に生まれたせいか、寒いのは苦手です。
これから憂鬱な季節ですね。
それでも若い時は真冬でもオートバイに乗っていました。
真冬にオートバイに乗ると
全身の毛穴から風が通り抜けるような感覚です。
a0129311_1373550.jpg

写真はこの前話に出た、近所の御堂。
空はまだまだ秋の空の色、です。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-11-24 01:46 | 雑感 | Comments(0)

8th Happy Birthday.

先日、我が家の息子が8歳の誕生日を迎えました。
子どもが大きくなるのはホント、早いものです。
a0129311_211134.jpg

この前インフルエンザになった時にはどうなることか
本当に心配でしかたありませんでした。
少しからだの弱い息子ですが、無事にここまで育ってくれました。
ヨメや祖父母、皆さんのおかげですね。感謝します。
ボクはというと・・・仕事ばっかりで
あんまり一緒に遊んであげられていません。
ドライブに誘っても「何か買ってくれんの?」と言って
交換条件をつけてきて、行きたがりませんし。

アルファロメオ155は子どもが生まれる、3ヶ月ほど前に購入。
つまりお腹の中にいた頃より乗っていたわけですが
クルマで出かけるのは好きではないようです。
胎教にはまったく影響なし、ですね。
a0129311_28996.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-11-23 02:10 | 雑感 | Comments(0)

レイニー・サンデー。

a0129311_1553676.jpg

さっきから雨が降り出した。
子どもは従兄の家に、祖父母と遊びにいって家にいません。
なんとなく昔の写真を引っ張りだし
アップしてみました。
六甲アイランドで開催された「ポンテペルレ」。
何年か前の写真です。
小学生の頃スーパーカーブームを経験した世代ですが
ランボルギーニ・ミウラが走る姿はこのとき初めて見ました。
a0129311_1515881.jpg

イタリア車ってやっぱり独特の、ただならぬ美しさがあります。

最近、出かけていないので
ベスパネタがありませんね。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-11-22 15:18 | 雑感 | Comments(0)

8歳の頃から知ってるのさ。

a0129311_1373791.jpg

うめだの阪急百貨店の本店。
今、建て替え工事が進んでいて、9月に一期工事が完成し
新しくなった建物で営業していますが
その隣では旧店舗を取り壊している最中です。

阪急百貨店といえば、キタを代表する百貨店。
ボクにとっても小さい頃から馴染みのあるお店なんです。

小学生の頃、歯の並びが悪くて矯正をしていました。
当時大阪市の中之島にあった、
阪大歯学部付属病院に月に一回ほど通っていました。
母親につれられて、だいたい朝一番に病院に行って
その帰りに阪急百貨店で買い物をして昼ご飯を食べて帰る、
というパターンでした。
歯の治療は痛いのでとても億劫でしたが、
帰りに立ち寄る阪急とお昼ご飯が楽しみでしたね。
母親は地下の食品売り場で買い物をしている間、
5階にあったおもちゃ売り場や書籍売り場で過ごしてました。
その頃の記憶は今もはっきり覚えています。

老朽化が進んでの建て替えですが、
子どもの頃の思い出があるボクにとってはすこし寂しい。
a0129311_1503681.jpg

新しい建物は、阪急のイメージをうまく残しつつ
モダンに生まれ変わろうとしています。(とても大きく高い!)
JRの北側には、三越が出店するので
うめだ界隈はあちこち工事中でたいへんです。
a0129311_1541333.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-11-22 01:57 | うめだ日記 | Comments(0)

赤いのがお好き?

この写真、残念ながら一年前の秋。
アルファロメオ155で亀岡を北上し、日吉ダム方面へ走りにいきました。
a0129311_161174.jpg

今年の秋は、家族がインフルエンザになったり、
仕事が忙しかったりでまだどこへも行ってません。
今が見頃ですよね、紅葉も。

しかし、こう寒くなるとさすがにベスパで遠出する気が無くなります。
この時期はアルファの出番ですね。

紅葉を探しに、走りにいきたいなぁ・・・。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-11-20 01:11 | アルファロメオ155 | Comments(0)

シュールな、日常。

最近仕事が忙しく、だんだん日常が非日常的に思えてきました。
どう考えてもこの忙しさはまだまだ続きそうです。
a0129311_1443923.jpg

解体されている観覧車もしかり、
日常にある景色も少し角度を変えてみて見てみると
非日常的な景色に見えたり・・・しませんか?
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-11-19 01:49 | 雑感 | Comments(0)

秋は深まっています。

我が家のすぐ近くに小さな御堂があって
中には菩薩様が安置され、年に1回拝観できることになっている。
a0129311_1492385.jpg

なんでも織田信長の時代の戦で焼失した、との記述がある。
え〜っマジ?ということは400年以上も前からここにあるのか!
じゃあ戦で武士の屍が、ゴロゴロしてたってこと?

この御堂のすぐわきに小さな小さな公園があって
そこにあるイチョウの木が黄色く色づいている。
12月にはこの公園と御堂周辺を、地区の人が集まって
毎年大掃除をするんだけど、昨年は風邪をひいて
参加できなかったので、今年は参加しよう。
a0129311_1592592.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-11-17 02:06 | ベスパGT200L | Comments(0)