世界の国からこんにちは。

最近、なんとなく夕焼けを撮ることが増えました。
秋の空はどこか寂しげ。日が沈むのも早くなり
気温も日に日に低くなっていきます。
a0129311_1293693.jpg

両親が住むマンションからの眺めですが
遠くに遊園地の、今は動かないでいる観覧車が見えます。
私にとって、子どもの頃の思い出の詰まった遊園地。
小学生の頃、父と兄と3人でジェットコースターに乗ったり、
中学の同級生と遊んだり、大学の夏休みにバイトしたり、
結婚前、ヨメさんとデートしたり・・・。
このまま朽ちるのは寂しいかぎりですね。
バイトは、白いカブで通っていました。

子どもを連れて、この遊園地に遊びにくる日が
やってくるでしょうか。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-10-28 01:40 | 雑感 | Comments(0)

おいしいコーヒー。

昨日は久しぶりに自転車で子どもと出かけました。
といっても近所のマクド(あるいはマック)ですが。
a0129311_0393857.jpg

子どもはハッピーセットを、
私はホットコーヒーとポテトを注文。
マクドのホットコーヒーは以前から時々飲んでましたが
この値段でこの味わいなら、
満足できるのではないでしょうか。

むかしはツーリング先でもマクドを利用しましたが
最近では、やはり地元グルメを味わうことが増えたので
以前ほど利用することがなくなりました。

ツーリング先で出会うおいしいコーヒーは格別ですが
当たり外れもあるのでそれなりに覚悟が必要です。
その点マクドはどこのお店でも同じ味、ただ
旅行気分は薄れますけどね。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-10-27 00:49 | 雑感 | Comments(0)

直せない傷なんてない。

a0129311_2291623.jpg

久しぶりに、アルファロメオです。
一年くらい前から気になっていたんですが、
マフラーが錆びてきていて、穴があきそうです。
a0129311_2293792.jpg

交換するとけっこうな出費になるので、
この155を購入して以来ずっとお世話になっているショップに相談したら、
溶接などで修理はできるということなので
しばらくこのまま乗ることに。
まあ、普段見えない場所なので忘れているんですが
外観はきれいに見えても経年劣化は確実に進んでいるようです。

あまり手をかけてやることもなく、乗りっぱなしなんですが
大きな故障もせずによく走ってくれています。
乗っていてもいまだに飽きることがありませんね。
これからも大事に乗ろうと思います。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-10-25 22:18 | アルファロメオ155 | Comments(0)

美しい2ドアクーペ。

家から30分くらいの場所に、
子どものかかりつけのお医者さんがある。
その医院のすぐ近くにドイツ車を取り扱っている
クルマのショップがある。
a0129311_15239.jpg

ラインアップはほとんどポルシェかBMWといった感じだ。
BMWにはほとんど興味を持ったことがないけど
(マルニくらいかな?好きなのは)
むかしのポルシェは好きで、中でも70年代のナロー。
「サーキットの狼」の中でも、
ロータスよりポルシェカレラが好きだった。

今のポルシェはボディが大きくてあまり好きではなくなった。
(乗ったことはないけど)
でもどうしてこの年代のクルマはポルシェに限らず
素敵なんだろう。今でも輝きを放っていますよね。
今となってはもうクラシックカーイベントぐらいしか
お目にかかることがありません。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-10-25 02:04 | 雑感 | Comments(0)

秋の夜長の、ハーレー特集。

このNさんの赤いファットボーイも、
今となっては見かけることが少ないように思う。
たいていは黒っぽいカラーが多いのだ。
a0129311_181580.jpg

このファットボーイには、派手なカスタムではないけど
色んな小技の効いたカスタムが施されてる。
a0129311_110281.jpg

a0129311_1104081.jpg

赤い三角のスイッチをONにすると
エンジンのフレーム下に取り付けたLEDが光ったり。
ガソリンコックもメッキの質感のいいものに変更されている。

キャブは
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-10-21 01:36 | オートバイ | Comments(0)

V-ROD考察。

V-RODは正直、街でもツーリング先でも
出会ったことがない。
しかしこうしてじっくり見てみると
なかなか独創的なスタイリングで個性的だ。
a0129311_262348.jpg

最近ミラーを交換したのだそうだ。
しかし・・・これは見にくそう!
おまけにワイドな鏡面ではないので
ほとんど後ろが見えない状態だ。
Wくん、白バイには気をつけて。
a0129311_28495.jpg

横にベスパを並べてみた。
以前から何となく感じていたが、
V-RODとGTのヘッドライトのカタチが似ていませんか?
a0129311_293545.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-10-20 02:11 | オートバイ | Comments(0)

秋ノ丹波篠山黒豆単車旅。

今日は絶好のツーリング日和!
というくらいの晴天の下、篠山に向けていざ出発!
メンバーはいつものN氏(今日はファットボーイで)と
V-RODのWくん、SR400のNさんの4人。
みんなバイク仲間で仕事仲間だけど、今日は仕事を忘れてGO!

国道171号線から〜池田市を抜け、国道173号線〜
一庫ダムを越えて、道の駅能勢で休憩タイム。
a0129311_2257935.jpg

まずはツーリングには欠かせない?ソフトクリームを。
濃厚な味で、かなり美味かった。200円は良心的。
そこから北へすぐの栗栖の交差点を左へ入り、
国道を離れ一路篠山を目指す。
この道はローカル色濃く、なかなかいい感じ。
a0129311_2301526.jpg

途中、峠道を越えて篠山市街へ到着。
もう街路樹が赤く色づいていますね。
さっそく今日の目的地でもあるランチのお店へ。
a0129311_2341499.jpg


お店は
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-10-18 23:43 | ベスパGT200L | Comments(0)

ココロのバランス栄養剤。

シンプルに暮らしていきたい。
いつもそう思うんですが、年令を重ねるにつれ
仕事もプライベートもいろんな事が次々起こって
なかなかそうもいきません。
新内閣と同じで問題山積です。
a0129311_0245162.jpg

そんな時に気持ちのバランスを取り戻してくれる、
オートバイツーリングはココロのバランス栄養剤、そんな気がします。

次の日曜日は、久々のツーリングの予定。(日帰りですが)
楽しみですね。今年のツーリングはコレが〆かもしれません。
山の方はきっともう寒いくらいなので
防寒対策はしっかりと。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-10-16 00:32 | ベスパGT200L | Comments(0)

ようこそココエ。

クッククック 私の青い鳥♪
なんてフレーズが出てくると、年がバレますね。
a0129311_1321089.jpg

14日に関西・阪神間にオープンした
大型ショッピングセンターへ行ってきました。
最近この手のショッピングセンターがたくさんできています。
そこにいけばだいたいのものが手に入るし
子どもを連れて行っても気を使わないし便利だし。
しかし一方では地元商店街や
市場が衰退していく現実もあります。
その街のにおいというか、エキスのようなものが
無くなっていくと、もうどこの街へ行っても変わりがありません。
a0129311_1384934.jpg

周りを見渡せば高層マンションが建ち並んでいました。
オープン当初だけでなく、恒常的に
賑やかになるといいと思うんですけどね。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-10-15 01:41 | 雑感 | Comments(0)

13×赤いLX。

昨日、職場の近くで赤いベスパLXを見ました。
排気量は分かりませんでしたが、会社近くで赤いLXを見かけたのは
2回目です。2回とも女性が乗っていました。
やはりベスパは今も女性に人気がありますね。
女性が乗っているとLXが大きく見えます。
a0129311_1532715.jpg

イタリアでは古めのベスパがガンガン走っていました。
日本のカブ的な存在です。
スクーターはやっぱり走ってなんぼ、ですね。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-10-14 02:03 | オートバイ | Comments(0)