イタリアとワインと。

ヨーロッパに旅行した時(といっても11年前!)
イタリアではワインをよく飲んだ。
a0129311_133226.jpg

気候のせいなのか、ロケーションのせいなのか
とってもうまい!のである。
銘柄も何も分からず、出されたワインを飲んでいたのですが
パスタもうまいしパンとの相性も最高。

しかし、日本に帰ってきてから飲むワインは
イタリアで飲んだ時ほどうまくない。
(ま、あまり高いのは飲んでいませんので・・・)

ということは、日本で乗っていて楽しいアルファやベスパで
イタリアを走ったらどうなるんだ?!
もしかして楽しすぎるのではないか?!
う〜ん、いつか走りたいな〜!
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-09-30 01:40 | 雑感 | Comments(0)

エコエコ。

世の中エコブームの真っただ中。
トヨタやホンダのハイブリットカーが幅をきかせてますね。
ホンダからスポーツカーのラインアップがないのは
寂しすぎます、HONDAさん!
a0129311_2244046.jpg

何を隠そう、故本田宗一郎が好きで
アルファの前にはホンダのクルマを3台乗り継いだ
HONDA党だったんです。(オートバイ歴もHONDAが多い)
ビートは非力ながら本当に楽しいクルマでしたね。
ノーヘルでオートバイに乗っているような感覚です。
a0129311_226535.jpg

しかし旧いクルマを修理しながら大切に乗る、っていうのも
エコのうちなのでは?と思うんですが。

二酸化炭素の排出量が今の新車よりはもちろん多いのでしょうけど、
ハイブリットカーを生産する際には、大量のCO2が発生するそうですよ。
そうなるとクルマのあり方自体考え直す時が来そうです。
「家電製品のような」クルマなら、いっそ電気自動車の方が潔い。
電気スクーターの普及の方が実現が早そうですね。
いずれベスパも・・・?
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-09-29 02:44 | 雑感 | Comments(0)

くろんど池の日曜日。

今日は日曜日、多忙な毎日をしばし忘れ
仕事仲間とバーベキュー&釣りに出かけました。
a0129311_22305482.jpg

a0129311_22361787.jpg

京都府と奈良県の県境あたりにある「くろんど池」。
バーベキューもできて釣りもできて、けっこう大きな公園です。
まずは腹ごしらえ。
バーベキューといえばNさんの登場ですね。
今日はみんなオートバイではなく、クルマで集合したので
こうなればもうコワいモノなしですな〜。

しかし
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-09-27 23:15 | アルファロメオ155 | Comments(0)

人生ほぼ一路。

オートバイに乗りたい、そう思ったのは中学生の頃でした。
多分に、3歳上の兄の影響です。
当時一番好きだったのはホンダのゴリラ。
9リットルのでかいタンクを満タンにして
キャンプ道具を積んでツーリングに出るのが夢でした。

あれから20数年、オートバイの好みも時代もいろいろ変化し
今はオートマティックのベスパです。
最近ではアルファに乗るよりもベスパに乗ることの方が
すっかり多くなってしまいました。
バイクブーム全盛期を過ごしたボクらにとって
いまでもオートバイは自分から切っても切れない存在です。
a0129311_2363774.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-09-23 02:42 | オートバイ | Comments(0)

Quadrifoglio.

「クアドリフォリオ」第2巻が発売になり、
早速買ってきました。
a0129311_2327991.jpg

たぶん、アルファ乗りしか
興味を持てないであろう内容の漫画です。
出てくるクルマはこれでもかっ、というくらいアルファ。
どうやら第2巻で終了のようですが・・・
秋の夜長にゆっくり読みたいと思います。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-09-22 00:03 | アルファロメオ155 | Comments(0)

いまは〜もうあき竹城♪

午後に少し時間ができたのでベスパで軽く出かけました。
a0129311_23192912.jpg

よく走る、いつものコース。
田んぼの稲もきれいな黄金色に変わりつつ、秋を感じます。
この頃は気温も下がってきたので、ベスパの水温計も安定して、ホッ。
今日は雲のない、快晴の一日でとてもいい気持ちでした。

帰りは
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-09-21 00:04 | ベスパGT200L | Comments(0)

ベトナム系。

今日は街で見かけたカブです。
一見ノーマルですが、よく見るとちょこっと
ベトナム系パーツに変えられていたりします。
a0129311_0545874.jpg

自身もあまり切った貼ったするカスタムは苦手で、
基本ボルトオン、ノーマルに戻る状態がすきですね。
(それはリセールバリューを考えているから?)

しかしオートバイは、基本的には
ノーマルの姿が美しいと思っていますし、
マフラーなど変えてもキチンとセッティングされていないと
性能が低下することもあります。
ノーマルに少し手を加えて自分仕様に。
そんなカスタムが好きです。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-09-20 01:02 | スーパーカブ | Comments(0)

大台ケ原を往く。

一昨年の8月に、友人と二人で大台ケ原に行きました。
その頃はまだET4に乗っていたので、
高速は使えないため、ひたすら国道を走ります。
a0129311_2185552.jpg

デジカメを持っていってなかったので携帯の写真です。
途中、お約束の柿の葉寿司を食べ、
片道5時間くらいかかったでしょうか?
友達はヤマハのマグザムなので、余裕だったみたいですが
こちらはベスパ、しかも排気量も125なので
長距離、しかも山道は疲れました・・・。
a0129311_232988.jpg

大台ケ原の駐車場にはオートバイもたくさん停まっていましたが
山に入る人は少ないようで、みんな休憩して走り去っていきます。
遊歩道だと思ってなめていましたが、けっこうハードな道のりで
Tシャツにスニーカーなのはボクら2人くらいです。
みんなしっかりとした登山スタイルでした。
a0129311_2133719.jpg

とりあえず大蛇嵓までたどり着き、満足。
雄大な山々に心が洗われます。
(かなり崖っぷちなのでコワいです!)
やっぱり山の中なので、登山靴、カッパは必需品ですね。
途中、雨も降りました。
a0129311_2173939.jpg

駐車場に戻り、帰りも来た時とほぼ同じルートを引き返しますが
途中、オートバイを交換しました。
その時の印象と言ったら・・・なんて快適なスクーターなんだっ!
って言いたくなるほどベスパとは大違いで、ショックでした。
こっちは必死で走っていたのに、ヤツはこんなにラクチンだったのか、と。
あらためて日本製のオートバイの完成度の高さに感服。

GTならもう少し楽に行けるでしょうから
またチャレンジしてみますか、ね。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-09-16 02:36 | オートバイ | Comments(0)

旧車が好きです。

今年も「旧き二輪を愛でる会」の季節がやってきました。
a0129311_1263798.jpg

関東に比べると、関西は旧車イベントやバイクイベントが
少ないような気がします。
この「愛でる会」は台数も多く、普段お目にかかれない
希少なオートバイがたくさん集まるので見逃せません。
旧車に乗る若い人も意外に多いのです。
ただ、貴重な旧車をカスタムしたおすのは・・・
少しもったいない気がします。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-09-15 01:24 | オートバイ | Comments(0)

いつかは、クラウン?

フェラーリが特別好きというわけではありませんが、
F-1チームで好きなのは、やっぱり真っ赤なフェラーリです。
ジャン・アレジがフェラーリのドライバーだったとき、
雨の鈴鹿で初めてF-1を見ました。
あの音、スピードに興奮したのを覚えています。
残念ながら今年は低迷していますが・・・。

さきほど見ていたF-1、最終ラップで
マクラーレンがクラッシュしたのにはびっくりしましたね!
DTMでの155の宿敵だったメルセデス、
やっぱり好きではありません。
ライコネンが3位に入ってティフォシも大喜びです。

a0129311_20320.jpg

これは以前イベント会場で並べられていた
フェラーリF355。かっこいいのは間違いありません。
潔し!ですね。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-09-14 02:04 | 雑感 | Comments(0)