やっぱ痛いのはイヤだけど。

大阪のとある交差点で、シトロエンC6を見つけました。
この場所で見るのは2回目で、C6を見たのも2回目。
たぶん、同じ車両ではないだろうか。
C6なんて、そうそう走っているクルマではないから。
a0129311_23264714.jpg

横に並んだスクーターが、ガン見しています。

a0129311_23273850.jpg

155に乗れない日が来たら・・・その時はシトロエンが候補に挙がるかな、
なんて思っていた時があります。

一番気になるシトロエンはXM。でも大きくてたぶんウチのガレージには収まらない。
以前155の代車でZXを借してもらったことがあって、
小さいけどとても乗り心地がよかったのを覚えています。
でもよく聞く話では、ちょい古シトロエンは激しく壊れるらしい・・・。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-08-30 00:52 | 雑感 | Comments(0)

アッという間の出来事。

このあいだ、子どもとプールへ行った。
2〜3年前は足が届かなかったのに、
いまではもう余裕で胸のあたりまでプールから出ている。

子どもの成長は予想以上に早く感じるし、
自分たちの生活もあっという間に過ぎていってる気がする。
今年の夏は終わったけど、アッという間に寒くなって
アッという間に暑くなるんだろうな。
a0129311_126298.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-08-29 01:28 | 雑感 | Comments(0)

そのむかし、海外旅行で。

海外旅行で、というより本当のところ新婚旅行なんですが
ローマに行ったとき、アルファロメオのポリスカーを偶然見つけました。
a0129311_071272.jpg

当時は何となく撮った写真でしたが、
帰って良く見ると155だったんですね。
まだそれほどアルファに興味がなかった頃なので写真はこの一枚だけです。
今となっては貴重な写真です。(当時はネガフィルムですが・・・)

タクシーはベンツやプジョーが多いのですが、
街中で一番よく見たのは、フィアット500とミニ。
古くて小さくてキビキビ走るクルマが、
現役でたくさん走っていたのが印象的でした。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-08-27 00:15 | アルファロメオ155 | Comments(0)

昭和だった夏。

a0129311_2317983.jpg

ここは湖ではなく、とても大きな池なんです。
小学2年生の時、この池の近くに引っ越してきました。
初めて見た時はその大きさに驚き、そしてかっこうの遊び場となりました。

a0129311_23175942.jpg

フナやブルーギル釣りをして遊びましたね。
この頃のことがとても印象に残っているのか、今でもよく覚えています。

50年に一度水を入れ替える、という話を聞いたことがありましたが
実際に一度水を抜いて、湖底ならぬ池底を見たことがあります。
この次はいつだろう?もう一回くらいは見れるかな?

最近のゲリラ豪雨などにヤラレないことを願うばかりです。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-08-25 00:09 | 雑感 | Comments(2)

ホーンの話。

GTのホーンの音が、あまり好きではありません。
ハーレーはカウベルと呼ばれるホーンで、独特のいい音がして好きでした。
いわゆる、牛の首についているベルのようなカタチをしています。
a0129311_075317.jpg

この写真は仕事仲間でありバイク仲間のN氏のファットボーイ。
Vの字型のシリンダーの間にホーンがあります。

アルファロメオ155もハーレーと音の質が似ていて
ヨーロッパ的なラッパとでもいいましょうか、優しさのある音です。
しかしGTは日本のオートバイと同じような「ビーッ」というなので
何とかホーンを変えられないかな、と考えているのですが・・・。

以前乗っていた
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-08-24 00:19 | ベスパGT200L | Comments(0)

ダム湖を走る。

久しぶりに土曜日に休みが取れたので
3時間ほどのショートツーリングに出ました。
a0129311_44484.jpg

a0129311_441852.jpg

大阪府と兵庫県の県境にある、一庫ダムです。

ここは
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-08-23 04:33 | ベスパGT200L | Comments(0)

夏の終わりの空のような。

今年の夏も終わりに近づいてきました。
夏が終わる前に、どこかへツーリングに行っておきたい。
と、毎年思う。
a0129311_1171651.jpg

天候もよくないし、仕事も忙しい。
今年の夏はなんだか消化不良気味だった。
ベスパを手に入れたことを除いては。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-08-21 01:19 | 雑感 | Comments(2)

おばけは死なない。

去年の夏、ゲゲゲの鬼太郎にはまっていたのは確かですが
子どもの心変わりはとてつもなく、残酷なくらい早いのです。
a0129311_23554217.jpg

アニメが終わるとともに、興味もなくなっていきました。

本当に久しぶりに、何年かぶりに革でキーホルダーを
作ったのが、この「目玉親父」。
誕生日に作ってプレゼントしたこと、
いまではすっかり忘れているようです。

大人になって、自分がお父さんになって思い出してくれたら
ま、それでいいか・・・。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-08-20 00:04 | 作品 | Comments(0)

C'est si bon!

子どもの夏休みの宿題、貯金箱が完成しました。
a0129311_1183635.jpg

a0129311_1184876.jpg

なかなか上手に描けていますね〜。(親バカです)
アニメのキャラクターのようですが、
濃いブルーとオレンジの配色もなかなかのもんです。
絵を描いている時は、ほとんど口を出さずに見守っていましたが
下書きもせずに、ササッと描き上げました。

来年の夏休みの宿題が楽しみです。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-08-19 01:27 | 作品 | Comments(0)

走ってなんぼ、です。

日曜日はクルマに乗る時間も少しありましたので
簡単に洗車して、近所を走ってきました。
a0129311_13451.jpg

久しぶりです、海水浴以来でしょうか?
a0129311_144689.jpg


家から
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2009-08-18 01:14 | アルファロメオ155 | Comments(0)