カテゴリ:街あるき( 48 )

まごころを君に。

土曜日、久しぶりに子どもと出かけてきた。
梅田の阪急百貨店で開催されている「エヴァンゲリオン展」。

a0129311_1311593.jpg


原画やラフスケッチ、絵コンテなどが多数展示されていたが
タッチはとても繊細で緻密、そして力強い。
人の手が生み出す生の絵は
アニメや映画では伝わらないものがある。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2014-07-15 01:35 | 街あるき | Comments(0)

京都、ちょっとポタ。

結局、今年のカフェカブは電車に乗って行ってきたのでした。
JR京都駅で降り、駅から少し西へ行ったところに
「京都サイクリングツアープロジェクト」という長い名前の
レンタサイクルショップがあり、予約なしで1台貸してもらいました。

a0129311_2213824.jpg


一番価格設定の低いスタンダードタイプはSOLD OUT、
その上のミニベロを借りましたが、これが黒の「ルイガノ」。
一日借りて1,300円。小回りが利いて乗りやすく、けっこういい感じで。
いや〜1台欲しくなりました。
カフェカブ閉会のあとみんなと別れ、京都駅方面に向かって少し遠回り。

a0129311_2263298.jpg


a0129311_2265845.jpg


a0129311_2262674.jpg


a0129311_2262882.jpg


自転車だとオートバイでさえ入りにくい細い路地にも入って行けるし
停める場所にもそんなに苦労しない。
自転車で京都の街を走るのもいいもんです。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2014-06-18 02:30 | 街あるき | Comments(0)

さよなら大阪交通科学博物館。

日曜日、フレンチフレンチの帰りに大阪弁天町にある
交通科学博物館に行ってきました。

a0129311_233129.jpg


ここは4月6日に閉館が決まっています。
ですから先日も家族連れや鉄っちゃんがいっぱいでした。
しかし、ボクの目当てはこちらの方です。

a0129311_2342180.jpg


a0129311_2343957.jpg


ホンダCP77。ポリス仕様ですね。ベースはCB77だと思いますが
PはポリスのPではないかと。

a0129311_2342865.jpg


ほかにも
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2014-03-25 02:46 | 街あるき | Comments(0)

こう見えても気分はアウトドア派。

大阪南港、インテックス大阪で開催されている
「大阪アウトドアフェスティバル2014」に行ってきました。

a0129311_22501896.jpg


以前から一度、行ってみたいと思っていたのと、
もうひとつはLMLが目当てでもありました。

a0129311_2250121.jpg


今はもう新車で2ストロークの125ccは売ってないんだね、
150だけのようです。
LMLの4サイクルはどうなんだろう?音とか乗り味とかメンテなんかは。
この昔ながらのスタイルに4サイクルエンジンが合うのだろうか?
4ストでハンドチェンジってどんな感じ?
一度試乗してみたい。
右足ペダルのないオートマティックバージョンもあるみたいだけど
それなら今の水冷ベスパがいいと思ってしまう…。

a0129311_2258741.jpg


でもスタイリッシュで魅力的です。青いボディと白いシートがかっこいい。

a0129311_231490.jpg


ほかにも
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2014-03-09 00:05 | 街あるき | Comments(0)

さらばションベン横町。

昨日の早朝、大阪・十三の飲屋街で
大きな火事があったのはニュースでも流れていた。
狭い路地にたくさんの呑み屋が軒を連ねていた。
過去の写真を探してみると、在りし日のションベン横町の姿が。

a0129311_19521421.jpg


a0129311_19524497.jpg


a0129311_195393.jpg


この店もカブももう、ない。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2014-03-08 19:55 | 街あるき | Comments(0)

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展・大阪。

子どもと一緒に「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」を見てきた。

a0129311_010822.jpg


a0129311_0101937.jpg


どんなもんかな〜、という気分で行ってみたのだけど
これがなかなか見応えがある。
作品展数はそれほど多くはないけど、
日本刀の、本物の「刀」の存在感はすごい。

a0129311_0103718.jpg


a0129311_09681.jpg


ヱヴァのいろいろなシーンで登場するナイフなどを
モチーフとしているのだけれど、なかでも圧巻は
「ロンギヌスの槍」だ。

a0129311_0101950.jpg


かなり
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-09-02 00:28 | 街あるき | Comments(0)

いいことあるといいね。

キミにもボクにも。

a0129311_224100.jpg


地元の街で行われた「茨木音楽祭2013」。
今年が5回目だそうだけど、初めて行った。
お目当ては何といっても、NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNESと
憂歌団の木村充揮。
こんなすごいライブが地元の小さな街の音楽祭で聴けるなんて!
しかも入場料も要らない。

RCサクセションの曲が流れたときには・・・感動した。
若かった頃のいろんなことを思い出した。
アンコールでは憂歌団の「嫌んなった」、
そしてラストは「雨上がりの夜空に」が。

a0129311_218842.jpg


いいことありました!
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-05-06 02:26 | 街あるき | Comments(0)

2013年の初詣。

朝、家族で初詣に行ってきました。
いつものように地元の小さな神社です。
いっぱいいっぱいお願いごとをして、
引いたおみくじは大吉!

今年こそは・・・いい一年になりますように!

a0129311_2303373.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2013-01-02 00:03 | 街あるき | Comments(0)

IBARAKI VINTAGE CAR SHOW 2012、その2。

アルファロメオ+フィアット。

a0129311_2129429.jpg


旧いクルマに乗っているのは、古くから乗っている人、
というわけでもなく比較的新しいナンバーが目につきます。

a0129311_21302741.jpg


a0129311_21303686.jpg


アルファロメオやフィアットのイタ車はやや少なめ。

a0129311_21311710.jpg


a0129311_21305930.jpg


チンクに乗っている人は普段も足代わりに使っているのだろうか。
やっぱかわいいね。

a0129311_2132120.jpg


a0129311_2132519.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-12-15 21:34 | 街あるき | Comments(0)

IBARAKI VINTAGE CAR SHOW 2012、その1。

めっちゃ寒い一日でしたね、今日は。
とてもじゃないけどベスパに乗る気がしない。

a0129311_23574437.jpg


地元の市営グランドでヴィンテージカーショウがあると知り
自転車に乗って見に行ってきました。
いわゆる街おこし、的なイベントのようで
車種はアメ車あり、欧州車あり、国産旧車あり…。

その中でもとても気になったのがホンダS600。

a0129311_23573717.jpg


a0129311_23574144.jpg


カッコいいです。
この手のイベントにホンダのSは常連ですが
ほとんどがS800で、600を見ることはあまりない。
春に狭山市で行われたイベントで見たS600と同じかと思いきや、
あの時の600は内装が黒でした。
この600は赤!いいですね!

a0129311_23575913.jpg


a0129311_23574930.jpg


色もキレイ。オリジナルなのかリペイントなのか分からないけど
とってもキレイな状態でした。
ほかにもS800のクーペもあったし、ハードトップ付きのエスも!

a0129311_23581641.jpg


a0129311_23581112.jpg


ホンダの魂がこもってる、
このエスを見られただけでも今日は十分満足でした!
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-12-10 00:09 | 街あるき | Comments(0)