HONDA BEAT.

結婚する前、2年ほどホンダビートに乗っていました。
ビートを一言でいうと「ノーヘルでオートバイに乗っている」ような感覚。
とても爽快!とても楽しい!
大型トラックの横を走る時は恐怖でしたが…。

a0129311_118454.jpg

ホンダに限らず最近のクルマはミニバンばっかりでスポーツカーがない。
確かにそういうクルマが売れる時代ではないのだろうけど。

a0129311_1243356.jpg


フジミのビート、これを作ったのもすでに10年以上前ですね。
自分の乗っていた、乗っているクルマを作るのはたのしい。

ホンダさん、ぜひ現代のビート復活を!
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-03-03 01:29 | 作品 | Comments(0)

HONDA S800.

フジミだったかアオシマだったか記憶が定かではありませんが
ホンダS800を以前つくりました。

a0129311_0405848.jpg


タミヤ以外のモデルは滅多に作らないのですが、
なぜコレにしたのか今となっては憶えていません。
でも以外とちゃんとしてましたし、
仕上がりもまあまあうまくいったので気に入っています。

a0129311_0423344.jpg


a0129311_043983.jpg


ここにきて急に、カブを早く仕上げたくなってきた!
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-02-29 00:44 | 作品 | Comments(0)

メグロ。

a0129311_1203225.jpg


以前にも一度、載せたことがあったかもしれません。
オートバイ雑誌の1ページを見て描いたもの。
これも油絵です。

オートバイはむずかしい。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-02-11 01:23 | 作品 | Comments(2)

Tin Toy.

十数年前に描いた油絵が出てきました。

a0129311_2321639.jpg

久しぶりにまた油絵を描いてみたい。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2012-02-10 02:33 | 作品 | Comments(0)

アートか、図工か。

a0129311_0263876.jpg

こどもが学校の図工の時間につくった、ネコのお面。
クラスの女子には「カワイイ!」と好評だったようですよ。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-12-25 00:28 | 作品 | Comments(0)

描いてみようか、なんて。

a0129311_013669.jpg

近頃、ひさしぶりに絵を描きたい
という気分になってきて、そんな気持ちのあるうちに
「描かねば!」と思うのだけど、実際にはなかなか時間がない。
と言っててもはじまらないので
とにかく描いてみよう。

a0129311_013023.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-12-21 00:14 | 作品 | Comments(0)

Tシャツに描いてみた。

a0129311_174820.jpg

自分で言うのもなんだけど、面倒くさがりなほうだ。
でもやってみたいことはいろいろあるんだけど。

このまえ七分袖のTシャツを買ってきたら、
なんとなく胸のあたりが寂しいので、描いてみましたVESPAのロゴタイプ。
もちろん布地用の手描き染料です。
間近で見ると少々粗さもあるけど、少し離れて見ると全然オッケー!
でも描いた場所が、ちょっと下すぎたかな?
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-05-13 01:14 | 作品 | Comments(0)

もうしばらくがまん。

仕事から帰って晩飯食べてテレビを見てたら
そのまま寝てしまい・・・目が覚めたのが4時。
風呂に入ったら、5時になってしまった。

明日は祝日だけど、仕事に行かなくては。
久しぶりに関西も寒そうでベスパにも乗れないし、
子どもはバスケの練習に行って居ないし、
がんばって働いちゃいましょう。
a0129311_514075.jpg

[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-02-11 05:07 | 作品 | Comments(0)

こんなんなっちゃった♪

年末にNHKで、忌野清志郎の番組があった。
高校生の時は美術部で、
ミュージシャンとしてRCサクセションがヒットし、
音楽活動をしながらも油絵の作品などを描いていたらしい。

そんな映像を見ていると何だか自分も絵を描きたくなってきた。
油絵はもうかれこれ15年は描いていないなぁ…
いまは仕事も忙しいし、なかなか油絵に取り組む時間はないけど
いつかまた再開したい。
a0129311_14447.jpg

これは、2〜3年前の作品。
やっぱり興味の対象となるものがモチーフになってしまうけど、
別に絵を描くのに理由や言い訳は要らない、何だっていいんだ。
ペンと色鉛筆の簡単な絵だけど、やっぱ描き続けなきゃだめだね。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2011-01-09 01:11 | 作品 | Comments(2)

雨の日はクラフト_2

フェンダーライトをモチーフに、ベスパの2作目ができました。
a0129311_1473648.jpg

コツをつかんできたのか、作るスピードも上がってきている気がします。
下書きを木に写して・・・
a0129311_1484046.jpg

まず外側から削っていきます。
大きく糸鋸で、あとはクラフトナイフを使って。
a0129311_1494553.jpg

センター部分は彫刻刀で少しずつ彫って貫通させます。
a0129311_1504528.jpg

木からこの形に切り出すまで1時間〜1時間半くらいかな?
あとはサンドペーパーで滑らかにしていきますが
ここが重要で、これを適当にやると仕上がりに影響しますので丁寧に。

キーホルダーにしたいのですが、できれば穴をあけたくないので
どういうカタチにするか思案中です。
[PR]

by tetsu155_gt200l | 2010-06-29 01:56 | 作品 | Comments(0)