人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の頃から知ってるのさ。

8歳の頃から知ってるのさ。_a0129311_1373791.jpg

うめだの阪急百貨店の本店。
今、建て替え工事が進んでいて、9月に一期工事が完成し
新しくなった建物で営業していますが
その隣では旧店舗を取り壊している最中です。

阪急百貨店といえば、キタを代表する百貨店。
ボクにとっても小さい頃から馴染みのあるお店なんです。

小学生の頃、歯の並びが悪くて矯正をしていました。
当時大阪市の中之島にあった、
阪大歯学部付属病院に月に一回ほど通っていました。
母親につれられて、だいたい朝一番に病院に行って
その帰りに阪急百貨店で買い物をして昼ご飯を食べて帰る、
というパターンでした。
歯の治療は痛いのでとても億劫でしたが、
帰りに立ち寄る阪急とお昼ご飯が楽しみでしたね。
母親は地下の食品売り場で買い物をしている間、
5階にあったおもちゃ売り場や書籍売り場で過ごしてました。
その頃の記憶は今もはっきり覚えています。

老朽化が進んでの建て替えですが、
子どもの頃の思い出があるボクにとってはすこし寂しい。
8歳の頃から知ってるのさ。_a0129311_1503681.jpg

新しい建物は、阪急のイメージをうまく残しつつ
モダンに生まれ変わろうとしています。(とても大きく高い!)
JRの北側には、三越が出店するので
うめだ界隈はあちこち工事中でたいへんです。
8歳の頃から知ってるのさ。_a0129311_1541333.jpg

by tetsu155_gt200l | 2009-11-22 01:57 | うめだ日記