人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒濤の紅葉、東福寺。

先週の龍安寺に続き、今週もまた京都へ足を伸ばしました。
ただし今日は電車ですが。
怒濤の紅葉、東福寺。_a0129311_0376.jpg

JR京都駅で奈良線に乗り換え一駅。
駅からは徒歩10分ほどでしょうか。

東福寺にある庭園をずっと見たいと思っていたんですが、
でもせっかく行くのだったら紅葉の時季に行かない手はありません。
混雑を覚悟しつつ・・・。



あさ8時半からですが、さすがにその時間には行けない。
昼からは仕事だったのでなるべく早めに出発し、
臥雲橋についたのが9時45分頃。
すでに橋はこんな状況でした。
怒濤の紅葉、東福寺。_a0129311_064664.jpg

臥雲橋から東方向に見える通天橋も、もう人だらけ。
怒濤の紅葉、東福寺。_a0129311_073932.jpg

紅葉はもうピークを越え、色も褪せはじめているので
ジオラマモードで撮影。(色が鮮やかに見えます)
拝観料を納め、お目当ての庭園に向かいます。
ここは建物(方丈)の四方に4つの庭園があるのですが、
北側に位置する市松模様の方丈北庭です。
怒濤の紅葉、東福寺。_a0129311_0174697.jpg

怒濤の紅葉、東福寺。_a0129311_0175423.jpg

怒濤の紅葉、東福寺。_a0129311_018185.jpg

計算されデザインされた美しい庭。
もちろん北庭以外の庭のどれもが立派です。
怒濤の紅葉、東福寺。_a0129311_0172525.jpg

怒濤の紅葉、東福寺。_a0129311_093973.jpg

怒濤の紅葉、東福寺。_a0129311_0192752.jpg

紅葉を見て庭を見て・・・時間の経つのを忘れてしまいそうですが
そうゆっくりもできません。
怒濤の紅葉、東福寺。_a0129311_022149.jpg

怒濤の紅葉、東福寺。_a0129311_022116.jpg

怒濤の紅葉、東福寺。_a0129311_022387.jpg
怒濤の紅葉、東福寺。_a0129311_0225433.jpg

さすがに紅葉の名所だけあって、迫力満点ですね、人の数も圧倒的です。
ボクが帰る頃には、さらに人が増えています。
怒濤の紅葉、東福寺。_a0129311_024556.jpg

こんな着物の方もおられましたよ。
地元の方でしょうか?素敵な紅葉でした。
怒濤の紅葉、東福寺。_a0129311_0241067.jpg

by tetsu155_gt200l | 2010-11-28 00:33 | 街あるき